DT-2820のオーバーフロー管が折れてタンクに水が溜まらない症状の修理依頼がありました【尼崎市でのトイレ水漏れ修理】

尼崎市大島でトイレの水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「トイレの便器の中に水がずっと漏れています。タンクの中もずっと水の音がしていて止まらず、水がタンクに溜まらない状態です。タンクの中を見ると縦に伸びている管が折れていました。このような症状は修理できますでしょうか?」とのことでした。

症状からするとタンクの中のオーバーフロー管が折れているようですね。

もちろん対応可能ですが、即日対応できるかはわかりませんね…

一通り部品は持っているんですけど、特殊な部品もありますからね…

こればっかりは見てみないとわかりませんね!

現場に急行しましょう!

オーバーフロー管が折れている現場に到着

現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。

現場のトイレ

おろ?水が止まってますね。

止水栓を締めているんですかね?

それはタンクの中を見ればわかるので、タンクの中を見てみましょうか。

タンクの中

水が全くないですね。

やっぱり止水しているようですね。

水が出っぱなしになっているのはもったいないですから、素晴らしい対応です!

サイフォン管

で、サイフォン管ですが明らかにおかしい形をしていますね。

折れたオーバーフロー管

触ってみたらすんなり取れました(笑)

これではタンクに水は溜まらないですよね。

ちなみにタンク品番ですが

タンク品番

INAXのDT-2820でした。

便器の品番は

便器の品番

BC-130SUでした。

これだったら即日対応可能です!

お客様に説明して作業にはいりましょう!

DT-2820のサイフォン管交換作業

給水部分とタンクを固定しているナットを外して、タンクを取り外します。

タンクの取り外し

タンクを外したらタンクの底にサイフォン管を固定しているナットがあるので、取り外します。

タンクの裏
取り外した部品

壊れた部品を取り外したら、新しい部品を取り付けます。

新しいサイフォン管

ちなみに新しいサイフォン管を取り付けるときは、タンクの中に手を入れながらナットを締め付ける必要があります。

ナットだけを締めるとサイフォン管も一緒に回ってしまって、取り付けたい位置から動いてしまうんですよね。

なので、手や腕が汚れることを覚悟して作業する必要があります。

まあ、私は慣れっこなんで平気なんですけどね(笑)

話がそれましたが、サイフォン管を取り付けたら次は密結パッキンです。

劣化した密結パッキン

タンクを外したら密結パッキンも毎回変えた方がいいんですけど、正直まだ使えるんだったらそのまま使ってもいいと思います。

ただ、今回の密結パッキンはかなり劣化していて、タンクを外す前から水漏れしていたので交換が確定していました(笑)

なので密結パッキンも交換しちゃいます!

まず、便器側とタンク側が濡れているのでタオルで拭きます。

便器側

これをする理由は取り外したついでに綺麗にすることと水漏れ確認を簡単にすることです。

密結パッキンを新しくしても、取り付けがおかしかったら水漏れしてしまいます。

水漏れ確認するときに元々濡れていたら、元々の水なのか水漏れしているから濡れているのかがわからなくなってしまいます。

なので、横着せずにここはしっかりと水気をとっておきます。

新しい密結パッキン

水気を綺麗に取ったら新しい密結パッキンを装着してタンクを元に戻します。

新しい密結パッキンを装着
タンクを元に戻した

タンクを元に戻したら蓋を乗せて通水します。

通水

通水して、水が止まったことを確認したら便器の中も確認します。

便器の中

便器の中に水漏れがないので交換は無事完了です!

あとは密結パッキンも交換したので、その部分からも水漏れがないかしっかりと確認します。

何度も水を流して確認しましたが、水が漏れてくることはなかったのでこちらも問題なしです!

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「水が止まってますね!これで安心して使えます!ありがとうございました!」と大変喜んでもらえました。

水が流れっぱなしだと水道代が気になりますよね。

ちょろちょろと漏れ続けているだけでも意外と水道代が上がってしまいますからね。

以前水漏れを放置していたところのお客様から水道代についてお話を聞きましたけど、こんなちょろちょろで?ってくらい水道代が上がったそうです。

水漏れは恐ろしいですね…

水漏れはいつかは直さないといけませんから、無駄に水道代を払う前にちゃちゃっと直すのがいいですよね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着有り)9900円+材料代6600円=合計19800円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市のトイレ水漏れ修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ