お風呂の蛇口(KF132)から水もお湯も出ない?温度調節が故障していたことが原因でした【尼崎市での蛇口交換作業】

2018年7月28日

尼崎市潮江で蛇口から水が出ないとご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「少し前からお風呂の蛇口が温度調節できなくなり、だましだまし使っていたのですが昨日から水もお湯も出ないようになってしまった。これではお風呂に入れないので修理してほしい。」とのことでした。

温度調節ができなくなってだましだまし使っていた…?

夏なので水で何とかしていたのでしょうか?

よくわかりませんが、とりあえず現場に急行しましょう!

お風呂の蛇口(KF132)から水もお湯も出ない?温度調節が故障していたことが原因でした【現場を確認】

現場に到着後、お風呂の蛇口を見せてもらいました。

壊れているお風呂の蛇口

すごくぴかぴかに磨かれていますね。

とてもきれい好きなのがわかります。蛇口以外の室内もとてもきれいでした。

いや、そんなことはこの記事では関係ないですね(笑)

蛇口をいじってみました。

若干水が出ている

蛇口のレバーをカランに回すと若干水が出てきました。

でもこれでは使えそうにないですね。

ということで品番確認をします。

KVKのKF132

お~!さすがKVKですね。品番が残っています。

他の水栓メーカーだと品番が消えていることがほとんどですが、KVKは結構残っている確率が高いんですよね。

さてあとは修理方法ですね。

①部品の交換

②蛇口本体の交換

どちらかになるんですけど、正直②の方法がおすすめです。

結構使用されている蛇口ですから、部品が固着して取り出せないことがあります。

そうなってしまうと取れなくても作業費をいただかないといけなくなってしまいます。

部品代も安くないのでそれだったら初めから本体交換してる方がいいと私は思います。

ということをお客様に説明して「それだったら本体交換で」とのことだったので蛇口本体を交換することになりました!

お風呂の蛇口本体交換作業

お風呂の蛇口を交換するときは水道メーターのところにあるバルブを閉めなければなりません。

なんといってもお風呂の蛇口用の止水栓がありませんから、このまま作業するとびちゃびちゃになってしまいます。

なのでバルブを閉めてから蛇口を交換していきます。

バルブを閉めたら偏心管から蛇口本体を取り外します。

蛇口本体の取り外し

次に偏心管を取り外します。

偏心管の取り外し

偏心管を取り外したら給水管と給湯管の中をきれいにします。

ゴミが残っていると水漏れの原因になりますからできるだけ取り除きます。

ゴミが取れたら新しい偏心管を取り付けます。

新しい偏心管の取り付け

最後に新しい蛇口本体を取り付けます。

新しい蛇口

蛇口の取り付けができたら通水します。

カランとシャワーからちゃんとお湯が出るかを確認します。

初期不良で壊れている可能性も否定できませんから横着せずにしっかりと確認します。

お湯も問題なく出ますし、接続部分から水漏れもないのでこれにて作業完了です!

お風呂の蛇口交換作業後

作業後、お客様にも確認してもらいました。

確認後お湯が出なくて困りませんでしたか?と尋ねてみると

「夏だから水風呂でなんとかなるかと思ってたんですけど、意外と寒くて…キッチンで熱いお湯を出して湯船に溜めて水で割ってそれを使ってお風呂に入っていました。」とのこと。

oh…

なかなか大変そうですね…

安心してください!今日からは快適にお風呂に入れますよ!

温かいお湯をいっぱい出してくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(壁付)9900円+材料代22000円=合計35200円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の水道修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ