システムキッチン下から水漏れする?原因は詰まりだったので解消作業をしました【尼崎市でのキッチンつまり修理】

2018年8月21日

尼崎市梶ケ島でキッチンの水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「キッチンで洗い物をしているとキッチンの下から水が漏れてくる。排水管が詰まっていると思って自分でワイヤーを通してみたんですけど直りません。修理してほしい。」とのことでした。

ワイヤーを通しても解消しないですか…

これは頑固な汚れが詰まっている可能性大ですね。

やってみないとわかりませんが、聞いただけで恐ろしいですね。

まあ解消できないことはないでしょうからやれることをやりましょう!

それでは現場に急行しましょう!

キッチンの下から水漏れしている現場に到着

現場に到着後、キッチンを見させてもらいました。

現場のキッチン

排水管を外していますね。

お客様に確認すると排水管を外して床から立ち上がっている排水管に直接ワイヤーを通してみたそうです。

シンク下

排水管を外したままだと水が出てきたようでビニール袋で防いでありました。

なんて賢い…

床から立ち上がっている排水管

弊社も立ち上がっている排水管から作業しようと思っていたのでばらしていただいていたのはラッキーですね。

排水管の中

排水管の中が見れたので確認すると汚れと水が混ざったものが流れずに詰まっていました。

どえらいこっちゃで…

ちなみにここは2階にキッチンがあるので、ここから高圧洗浄作業をするわけにはいきません。

理由は単純です。

詰まりが解消するまで水が逆流してきて大変なことになるからです。

なので一度ワイヤーを通して水が流れるようになってからでないと高圧洗浄はできません。

ここまで汚れているとワイヤーを通しただけではダメでしょうから洗管もしなければなりません。

作業と料金の説明をお客様にして作業に入りました。

ワイヤー通管及び高圧洗浄作業

まずはワイヤーを通して水の通り道を作ってあげましょう!

弊社ではトーラーと呼ばれるワイヤーを使っております。

トーラー作業

トーラーをある程度のところまで通していきます。

2階なので1階に通じている立管までの間で詰まっていると思われるのでそこまで通管します。

立管までいったらトーラーを戻してちょっと水を流しましたがまだ溢れてきたので何度もトーラー作業を繰り返しました。

水が通った

何度かやっていると急に水が流れていったので、水の通り道ができたと思われました。

次は高圧洗浄で排水管の中を綺麗にしていきます。

高圧洗浄作業

1階に高圧洗浄機を置いて、2階までホースを通して水を送りました。

用意や片付けが大変…

まあそんなことはお客様には関係ないので作業続行です!

立管までササっとホースを入れてゆっくりとホースを引いていきます。

こうすることで汚れが取れていくので、ここは丁寧に作業していきます。

2往復させてここで高圧洗浄作業をやめて排水確認をします。

排水確認

外してあった排水管を元に戻してシンクから水を流します。

溢れてくるかどうかを確認します。

溢れることなく綺麗に水が流れていったので詰まりは無事に解消できました!

これにて作業完了です!

作業後

いやー手強かったですね。

まさかあんなに詰まっているとはですよね…

かなり頑固な汚れでしたね。

ちなみに屋外にある小口径ますから何がつまっていたのか見ていたら油の塊がこれでもかってくらい流れてきました。

やはりキッチンのつまりは油汚れが主ですね。

どうしても流れきれなかった油が蓄積してつまってしまうようです。

気になる方は定期的に洗管を業者に依頼するとキッチンがつまらなくて快適に使えますよ。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+トーラー作業13200円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計44000円です。

・尼崎市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ