引っ越しの原状回復で元の蛇口に戻してほしいとご依頼がありました【尼崎市での蛇口交換作業】

2022年7月26日

尼崎市尾浜町で蛇口本体の交換のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口の交換をして欲しいです。引っ越しで原状回復しないといけなくて入居時の蛇口を保管しているのでそれと交換して欲しいです。」とのことでした。

賃貸物件の原状回復ですね。

元々ついていた蛇口のパーツは全て揃っているとのことなので対応可能です。

パーツが揃っていないと対応できませんが…

今回は揃っているとのことなので、早速現場に行って交換していきましょう!

まずは原状回復するキッチンの確認

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

キッチンの蛇口

なるほどなるほど。

食洗器を使うために蛇口を交換したってことですね。

食洗器便利ですもんね。

ちなみに蛇口の品番は

現在取り付けてある水栓の品番

INAXのSF-HB420SYXBVでした。

・商品詳細 いいナビ SF-HB420SYXBV

この蛇口は上面施工の水栓ですね。

このタイプは固着して外れないことがあるんですけど、今回のものは比較的使用期間が新しいと思われるので固着はしてなさそうです。

でも油断は禁物です。

固着してるかもしれないと警戒しながら作業することにしましょう。

現状回復で蛇口本体交換

それでは作業開始です!

まずは、シンク下の止水栓を締めて水を止めます。

シンク下

水が止まったことを確認したら逆止弁などなどを外していきます。

ちなみに今回の現場は物件が新しく止水栓でちゃんと水が止まりましたが、止水栓が古いと止まらないこともあります。

そんなときは水道メーターの横にあるバルブを締めると家全体の水が止まるのでそこで水を止めます。

まあ、バルブを締めても止まらないことはありますが…(笑)

余談はさておき作業の続きです!

逆止弁を外した

逆止弁などを外したら、タオルで止水栓の周りを拭いて蛇口本体を取り外していきます。

蛇口の取り外し

蛇口本体を取り外したら台座を外して、取付穴の周りを綺麗にします。

台座の取り外し

取付穴の周りはどうしても汚れてしまうんですよね。

これはかなり綺麗好きな人でも掃除できない場所なのでどうしようもないところなんですよね。

なので蛇口を外したときしか掃除できないので私がついでに綺麗にしています。

綺麗になって悪いことなんてありませんからね!

また話がそれましたが作業に戻りましょうか(笑)

蛇口を取り外したので後は、元々ついていた蛇口本体を固定して

元々ついていた蛇口を固定

止水栓に繋いであげれば完了です!

止水栓に繋いだ

蛇口の交換ができたのでここからは確認作業です。

取り付けが緩いと水漏れしたりするので、通水して水漏れがないか確認します。

2~3分ほど何度も確認しましたが、特に水漏れはありませんでした。

これで全ての作業が完了しました!お疲れ様です自分!(笑)

ちなみに原状回復のために交換した蛇口の品番ですが

交換した蛇口の品番

SANEIのK87101EJ-NASでした。

・商品詳細 K87101EJ-13

シャワーの切り替えもついていますし、ホースもついていていい蛇口です。

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいながら少し雑談をしていました。

お客様宅にはワンちゃんがいて、この子がなかなかのビビりでして(笑)

私に興味はあるんだと思うんですけど、近づいてきてちょっとクンクンして離れてを繰り返していました(笑)

しかも、ちょっと音が出たり急に動いたりすると驚いてお客様の方に走っていっちゃったりして(笑)

もうめちゃくちゃ可愛かったです!

またあんまり吠えなかったのでかなり大人しい子なんだなって印象でした。

お客様も丁寧で大人しい感じの方だったので、似たんですかね?

人もそうですけど、近くにいる人の影響を受けますもんね。

今回は作業しに行ったのになんだか癒されに行ったみたいになっちゃいましたね(笑)

癒しをありがとうございました!

あと、コーヒーとお茶おいしかったです!ありがとうございました!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換(ワンホール)13200円=合計16500円です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ