お風呂の蛇口から水漏れしていたのでスピンドル交換しました【尼崎市での蛇口水漏れ修理】

2018年12月15日

尼崎市塚口本町でお風呂の蛇口の水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「お風呂の蛇口から水が漏れてきた。ハンドルをしっかり締めても水が漏れてくる。修理してほしい。」とのことでした。

今回の施工記事の内容はお風呂の蛇口の部品交換です。

それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!

お風呂の蛇口から水漏れしていたのでスピンドル交換しました【現場を確認】

現場に到着後、お風呂の蛇口を見せてもらいました。

水漏れしているお風呂の蛇口

お客様の言う通りハンドルはしっかりとしまっていましたが、蛇口の先とハンドルの根元から水がぽたぽたと漏れていました。

この症状でこのタイプの蛇口だとケレップと三角パッキンを交換すれば直ると思われました。

もちろん蛇口本体がだめになっている可能性もありますが、交換する価値はあると思ったのでお客様に説明をして作業にはいりました!

蛇口水漏れ修理作業

お風呂の蛇口は局所的に水を止める止水栓がないことが多いのでまず、バルブで水を止めます。

止水を確認できてから蛇口を分解していきました。

蛇口の分解
スピンドル

スピンドルを取り出してケレップを確認するとかなりすり減っていて硬化していました。

そして問題が発生したのですが、スピンドルの上部に六角の金属がついているのですがこれが固着してスピンドルから外れない!

これを外さないと三角パッキンを交換出来ないのでなんとか頑張ってみましたがどう頑張っても外れませんでした…

こうなったらスピンドルごと交換するしかありません。

新しいスピンドル

新しいスピンドルを蛇口に取り付けて、ハンドルを元に戻しました。

ハンドルを元に戻した

しかしここでまた問題が。

新しいスピンドルとハンドルがかみ合わないのです…

幸い新しいハンドルも持っていたのでハンドルも交換しました。

ハンドル交換

部品交換が終わったら通水して水漏れが直っているか確認します。

問題なく水漏れが直ったのでこれにて作業完了です!

蛇口水漏れ修理作業後

いやーぐだぐだでしたね(笑)

わるいことは続くもんです。

スピンドルの上部の部品もいつもなら簡単に外れるんですけど、どんだけ頑張っても外れませんでしたね。

相当固着しているんでしょうね。

あとハンドルですね。

スピンドルを作っているメーカーが違うので仕方ないですけど、これ規格を統一して欲しいです。

私の願望でしかないですけど(笑)

まあ今回も無事修理出来てよかったです!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+スピンドル交換5500円+材料代4400円=合計13200円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ