1階のトイレで水を流すと2階のトイレからコポコポ音がする症状を解消しました【尼崎市のでトイレつまり修理】

尼崎市西長洲町でトイレのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「トイレの水を流すと便器の中で水が溢れてくるようになりました。時間が経つと水は引いていくのですが、引くまでの時間もだんだん長くなってきました。いつもは2階のトイレを使っているのですが、流れなくなったので1階のトイレを使用したのですが、2階からコポコポと音がするようになりました。このような症状は修理していただけますでしょうか?」とのことでした。

症状からするとこれは排水管が詰まっていると思われますね。

便器の中が原因であればまた違う症状ですから、ほぼ間違いないと思います。

ただ、予想のしすぎもよくありませんから現場を調査して原因を特定する必要がありますね。

それでは現場に急行しましょう!

2階のトイレからコポコポと音がするようになった現場に急行

現場に到着後、トイレを見せてもらいました。

現場のトイレ

このままだと何もわからないので水を流してみます。

水を流した後

便器に水を流すとすぐに水位が上がってきました。

がっつり詰まっていますね。

次に外の状態を見に行きます。

溢れている桝

外を確認すると会所桝があると思われる場所に紙や便が溢れていました。

やはり排水管がつまっているようですね。

ちなみに溢れている箇所の近くで写真を撮ろうと思ったんですけど、結構衝撃的だったので遠くから撮っています。

遠くから撮ったのでどれかわかりにくいですけど、写真中央のやや茶色い部分が溢れているところです。

詰まっている箇所がわかったので、お客様に説明して作業にはいりました。

屋外排水管高圧洗浄作業

まずは、つまっている箇所の下側の桝から作業するのでそこを探します。

見つけたら高圧洗浄作業をするための準備をしていきます。

高圧洗浄機
作業をする桝

準備が整ったら高圧洗浄機を使って洗管していきます。

高圧洗浄作業開始

排水管の中に洗管ホースを入れていくと詰まっていたものが出てきました。

※ここから汚水が写っている写真がありますので、苦手な方はブラウザバックしてください。

汚水が出てこなくなるまで洗浄していきます。

流れてくる水が透明になったら溢れていた会所桝を見に行きます。

溢れていた会所桝

溢れていた会所桝を覗くと洗管ホースが通過していました。

ちゃんと詰まりが解消されていますね。

つまりが解消されていることを確認できたので、ここを綺麗にしていきます。

まずは桝の中を綺麗にします。

桝の中を掃除後

桝の中を綺麗にしたら次はその周りを綺麗にします。

桝の周りを掃除後

最後に桝の蓋を綺麗にします。

桝の蓋を掃除後

全てを綺麗にしたらちゃんと水が流れるか確認します。

排水
ちゃんと流れました

まず水だけを流してその後トイレットペーパーを流して確認しました。

どちらも問題なく流れ、トイレットペーパーは作業をしていた桝を通過したことを確認しました。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「ちゃんと流れるようになったしゴポゴポと音がすることもなくなって安心しました!ありがとうございます!」と大変喜んでもらえました。

喜んでもらえるととても嬉しいですよね。

こちらこそありがとうございますです!

ちなみになんですけど、本当は桝の周りを綺麗にしたときにもっと綺麗にしたかったんですよ。

でも、周りに砂とか石が結構あって、やりすぎると流れていってしまうので限界までは綺麗にできてないんですよね。

砂とか石を排水管の中に落としてしまうとトラブルの元ですから、仕方ないんですけどモヤモヤします。

もちろんお客様には説明はして「これくらい綺麗にしてくれたら全然いいですよ」とは言われているんですけどね…

このような現場にまた当たることがあると思いますから、何か他に方法がないか考えておかないとですね…

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・尼崎市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ