排水管が詰まって防水パンの排水口から溢れてくる?【大阪市での洗濯排水つまり修理】

大阪市西区で防水パンの排水口から水が溢れてくる症状の修理依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「洗濯機を使うと洗濯機の下の排水口から水が溢れてくる。賃貸マンションなので管理会社に相談したら水道屋さんが来て見てくれたんですけどこれはおおごとなので一度持ち帰りますと言われた。このまま何日も使えないと困るので実費で修理したいと思っています。修理をお願いできますか?」とのことでした。

おおごとですか…何が原因なんでしょうね…

本当は来てくれた水道屋さんが対応することなんでしょうけど、どうしても賃貸はオーナーの許可がいるのでその場では対応できなかったんでしょうね。

かといって何日も洗濯できないのは困りますからね。

実費でも修理依頼をしたくなる気持ちはわかります…

お客様の快適生活のために修理しちゃいましょう!

それでは現場に急行です!

洗濯排水が溢れてくる現場に到着

現場に到着後、まず洗濯機置き場を確認しました。

現場の洗濯機

縦型の洗濯機が置いてあり、ほっとしました。

ドラム式だったら重たくて持ち上げれないことありますからね…

そして洗濯機の中に給水ホースやらがほりこまれていました。

初めにきた水道屋さんが動かしてこの状態にしたんでしょうね。

内心防水パン抜き出しの状態にしといてよと思ってしまいました(笑)

防水パン

まあそんなこと思っていても何も始まらないのでとりあえず洗濯機を動かして防水パンの状態を確認します。

洗濯機を動かした後

洗濯機を動かして防水パンの状態を見ると明らかに誰かが触ったのがわかる状態でした。

初めに来た水道屋さんは何をしたのか?と思いお客様に詳しく聞いてみると「排水口のところを触ってましたよ」とのことでした。

なるほど。

じゃあトラップは清掃済みなんだろうと思い、トラップの取り外しを後回しにして排水口に水を流して溢れてくるのか確認することにしました。

確認作業に集中するあまり写真を撮り忘れてしまいましたが、ちゃんと水は溢れてきました。

ということは排水管の中で詰まりがあるんだろうなと思い、トラップを外してみることにしました。

排水詰まり解消作業

トラップは清掃済みだろうとは思っていますが、まずはトラップの状況を確認せねばなりません。

排水口

がちゃがちゃと部品を取り出していって、トラップを分解すると…

部品

清掃されてなかった!(笑)

見た感じ大きなゴミはないのでゴミだけは取ってくれたんですかね?

トラップ内部の確認と取り外した状態で水を流して確認したんでしょうね。

弊社でも部品を外した状態で水を流して確認しましたが、やはり溢れてきました。

トラップ内部

確かにトラップの内部は汚れていますけど、詰まるような状態じゃないですね。

近くにホコリや衣類の繊維が固まったゴミが排水管の中で詰まっているのかな?とか思いながら指を突っ込んだり水を流してみたりしたんですけど、解消される感じはしません。

ですが、水を流して考えていると近くにあったキッチンから「ゴポゴポ」と音が聞こえてきました。

もしやと思ってキッチンや洗面に水を流すと水が溢れてきました。

なるほど。

これは排水管の詰まりが原因だったようです。

ならばやることは一つです!

高圧洗浄作業中

こーあつせんじょーさぎょー!

こいつで詰まりを抜いてやりますよ!

ただ、作業が忙しくて写真を撮っている余裕がなくて写真はこれ以上ありません…

防水パン、キッチン、洗面から洗管ホースを入れていき、詰まっていそうなところを重点的に攻めました。

30分ほど洗管作業をしてから水を流して確認すると溢れてくることなく、綺麗に水が流れていきました。

高圧洗浄作業が終わったらあとはトラップの部品と防水パンを綺麗にするだけです。

綺麗になった部品たち

これで当分詰まることはないと思います。

ただここが原因でよく詰まるので一年に一度くらいは分解して掃除してあげてくださいですね。

このことはお客様にちゃんと説明して、お客様にも排水の溢れがないことを確認してもらって作業完了です!

作業終了後

作業後はお客様と少しお話しました。

その最中お客様のスマホカバーのキャラクター(onちゃん)が目に入ったので「もしかしてナックスファンですか?」と聞いたところまさかの大盛り上がり(笑)

こんなところにナックスファンがいるとは私も驚きでした。

私もチームナックスが好きでDVDとか集めているんですけど、お客様の方が熱烈なファンでかなりのグッズを持っているようでした。

しかも私が抽選ではずれた公演も行ったとのこと…ちくしょう!

チームナックスの話で盛り上げっていると「まさにさっきハナタレの12巻届いたよ!観ていく?」って言われたんですけどさすがにお客様宅でゆっくりしていくのは…ね?

ということでハナタレの12巻は自分で買ってから観ますと伝えてお断りしときました。

いただいたonちゃん

お客様宅から帰るときに「よかったらこれもっていって!」と、なんとonちゃんの人形をいただきました!

これは嬉しい限りです!

いただいたonちゃんは私のモニターの前に鎮座しております!

本当にありがとうございました!

これからも丁寧に対応していきたいと思った出来事でした。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約1時間30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(電気)18700円+追加2箇所11000円=合計33000円です。

※現場の判断で合計金額からお値引きしたのですが、金額を忘れてしまったので正規料金で表示しています。

・大阪市のつまり修理のご案内はこちら >>

・その他の水のトラブルの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ