尼崎市立花町でキッチンの蛇口に分岐水栓の取り付け依頼がありました。
ご依頼内容ですが「新築の家を買ったのですが、これを機に食洗器を使おうと思って食洗器を購入しました。しかし自分では蛇口に分岐水栓を取り付けることができないので分岐水栓の取り付けをお願いしたい。部品は購入しています。」とのことでした。
新築ですか!いいですね!
そんな行事にかかわらせていただけて光栄です!
部品も揃っているとのことなのでそれでは早速分岐水栓の取り付けに向かいましょう!
目次
新築戸建ての現場へGO!
現場に到着後、キッチンの蛇口を見させてもらいました。
綺麗な蛇口ですね。
まあ新築だから当然ですよね(笑)
この蛇口の品番ですが
INAXのJF-AJ461SYX-JG5Zってやつです。
この蛇口に取り付ける部品は
分岐水栓のNSJ-SXR8です。
この部品は全てお客様が用意してくださっています。
なので弊社は取り付けるだけです。
作業内容や料金については事前に電話でお伝えしていますので、早速作業にはいっていきましょう!
キッチンの蛇口に分岐水栓を取り付ける作業開始
まずはシンク下のアングル止水栓を締めて止水します。
止水ができたら、蛇口のレバーを取り外します。
レバーを外したらカバーナットを外します。
今回は新築(新品の蛇口)なのでもちろんカバーナットが固着していませんでした。
これが長年使っている蛇口だとカバーナットが固着して外れないんですよね。
よく長年使用している蛇口に分岐水栓を取り付けてほしいって言われるんですけど、カバーナットが取れないことがあるけどそれでもよかったらと言っています。
外れなければ用意した部品ももったいないのであまり長く使っている蛇口だったら分解せずに蛇口ごと交換してあげてくださいね。
話がそれましたので戻しますね。
カバーナットとカートリッジを外したら分岐水栓を取り付けます。
分岐水栓の取り付けたらカートリッジやらを元に戻します。
次はこの分岐水栓に食洗器を繋げます。
ホースをつなぐだけなのでお客様でもできますが、ついでなのでこちらでやっておきました。
お客様宅に置いてあった食洗器はパナソニックのNP-TH1ってやつでした。
これのホースを蛇口に取り付けるんですけど、ホースの長さが微妙だったので食洗器の位置を微調整してホースを接続。
食洗器のホースを取り付けできたら、通水して水漏れ確認をします。
蛇口に分岐水栓を取り付けているのでその隙間や袋ナットの部分が水漏れするかもしれないので確認です。
何度も確認しましたが特に問題はなかったのでこれにて作業完了です!
取り付け作業完了後
今回は新築だったので本当やりやすかったですね。
この記事の途中でも書いていますけど、蛇口が新品だと比較的簡単に分岐水栓が取り付けられます。
でも、使用期間が長い蛇口だとカバーナットが固着して外れないことがあるんですよね。
こうなってしまうと大変です。
分岐水栓を取り付ける予定で部品を用意していますから、その部品が無駄になってしまいます。
これはもったいないですよね。
なので、ちょっとでも不安があるようでしたら蛇口ごと交換してしまう方がいいと思います。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+分岐水栓取付6600円=合計9900円です。