TMJ40CRV86Xのシャワーヘッドから水漏れしていたので水栓交換しました【尼崎市での蛇口交換修理】

2021年1月26日

尼崎市東塚口町でお風呂の蛇口の水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが、「お風呂のシャワーヘッドから水漏れするようになった。温度調節機能がついている水栓でシャワーを出すレバーをいい位置で止めると水が止まるのですが、最近は止めるのも難しくなってきたので修理をお願いしたい。」とのことでした。

温度調節機能がついているということはサーモスタット混合水栓だと思われます。

このタイプでこのような症状の場合は切換弁が故障していると思われます。

ただ実際に見てみないとわからないので、現場で確認しました!

TMJ40CRV86Xのシャワーヘッドから水漏れしていたので水栓交換しました【現場を確認】

現場に到着後、お風呂を見せてもらいました。

シャワーヘッドから水漏れしているお風呂
水漏れしている蛇口

現場を見させてもらったときは、水漏れしていなかったのでいい位置で止まっていたようです。

まあ確認のためにすぐ動かしましたが(笑)

動かして、通常通りレバーを「止める」にしましたが、ちょろちょろと水漏れしてきました。

そしていい位置で止めれるかやってみましたが、私には才能がなかったのか止めれませんでした(笑)

TOTOのTMJ40CRV86X

今回はラッキーなことに品番(TMJ40CRV86X)が残っていました。

蛇口の本体に品番のシールが貼られているのですが、ほとんどの蛇口は消えてなくなっています。

この品番がないと部品を探せないので修理が出来ないんですよ。

え?パッキンで直せるだろって?今の蛇口はパッキンじゃなくて専用部品で修理しないといけないんですよ。

私も共通のパッキンで修理出来たら楽だなとは思っていますが、そうじゃないんですよね。

話を戻しますが、今回の蛇口はまだ新しいので部品が製造されていると思うのですが、部品交換で修理するかどうかを確認しなければなりません。

なぜかといいますと一箇所故障したら他の箇所も故障し始める頃なので、修理するなら一緒に交換した方がいいのですが、それだと蛇口本体を交換するのとあんまり金額的に変わらないんですよね。

なので、修理でちょこちょこ直しながら修理していくか本体交換をするかのどちらかをお客様に選んでもらいました。

「レオンさんはどっちがいいと思う?」と聞かれましたので見た目もきれいになるし本体交換がいいと思いますと答えたら「じゃあそれで。」と即答されました(笑)

リピートのお客様なので弊社を信用してくれているみたいで、とにかく弊社に任せるとのことでした。

任せられたのできれいな仕事をしないとですね!

それでは蛇口を交換していきましょう!

TMJ40CRV86XからBF-WM147TSGに交換

お風呂の蛇口を交換するときは、お風呂の止水栓がないので家全体の水を止水するバルブを閉めます。

バルブを閉めたらちゃんと止水出来ているのか蛇口のレバーを動かして確認。

止水を確認してから蛇口をばらしていきます。

蛇口本体取り外し後

偏心管と蛇口本体を固定しているナットを回して蛇口本体を取り外します。

偏心管取り外し後

次に偏心管を取り外します。

取り外したら写真の通りお湯側からお湯がめちゃくちゃ出てきました。

もちろん足はびちゃびちゃです(笑)

壁に固定してあるユニット継ぎ足しのナットが緩んでいたのでついでに締めてから、新しい蛇口の偏心管を取り付けました。

新しい偏心管

あとは新しい蛇口本体を取り付けます。

新しい蛇口の取り付け後

さっき偏心管を取り外したときにお湯がかなり抜けたので、かなり空気が配管の中に入ったと思ったのでエアー抜きしときました。

エアー抜きしておかないと破裂音がしてお客様がびっくりするでしょうから、ちょっとした気遣いってやつでやっときました。

蛇口から水を出してエアー抜き

エアーを抜き終わったら、壁と偏心管の繋ぎ目と偏心管と本体の繋ぎ目から水漏れがないか確認します。

蛇口交換作業完了

水漏れがなかったので、本体に貼られていた「施工業者への注意書き」のシールを剥がして作業完了です!

お風呂の蛇口の水漏れ修理完了後

作業後はお客様にも確認してもらい、少し雑談しました。

「この前シャワー変えてもらったじゃない?あの時にほんまやったら蛇口を変えた方がよかったんやろな。失敗したな。そのとき言ってくれたらよかったやん(笑)」って言われました。

その時言ってくれたらよかったやんって言いますけどそのときは「シャワーホースとヘッド用意したからつけてほしいんです。」って言ってたじゃないですか(笑)

まあ冗談で言っていたのはわかったのでいいんですけどね(笑)

また何かあればよろしくお願いしますです!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(壁付)9900円+材料代22000円=合計35200円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ