洗面で水を使うと収納スペースの中が水浸しになる?錆が原因で穴が空いていました【尼崎市での洗面化粧台交換作業】

2023年7月5日

尼崎市南塚口町で洗面化粧台の交換のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「洗面に水を流すと下の収納スペースの中が水浸しになるようです。洗面ボウルの排水口の近くが錆びていてそこに穴が空いているのが原因だと思います。洗面化粧台ごと交換していただきたいのですが、材料はこちらで用意してもよろしいでしょうか?」とのことでした。

交換のみのご依頼承知致しました!

弊社は作業のみでも喜んでお受けいたします。

今回のご依頼者様は管理会社様のようですので材料の発注ミスもないでしょうし安心して現場にいけますね。

それでは早速現場に向かいましょう!

洗面に水を流すと下の収納スペースの中が水浸しになる現場に到着

現場に到着後、洗面化粧台を確認しました。

現場の洗面化粧台

この洗面化粧台のボウルの部分が錆びて穴が空いているとのことですね。

念のために入居者様にも聞いてみましたが、それで間違いないようでした。

では、排水口の付近を見てみましょう!

排水口付近

確かに錆び錆びになっていますね。

パッと見た感じの素材はホーローっぽいんで、経年劣化で錆びてしまったんでしょうね。

で、その穴が空いている部分ですが

穴が空いている部分

排水栓の横あたりに穴が空いていました。

ここは水が溜まりやすい部分ですから錆びやすいでしょうね。

長年お疲れさまでしたです。

ちなみに裏から見ると

裏から見た

光の加減で穴が空いている部分がすごくわかりやすいですね。

下から見ると結構穴が大きいです。

確かにこの状態で水を使うとこの収納スペースの中が水浸しになりますよね。

さて、色々と確認ができたので早速交換作業にはいっていきましょうか!

洗面化粧台の交換作業

それではまず上部の鏡の部分を外していきます。

上部の鏡の部分

電球などは危ないので予め取っておいてから固定しているネジを外して上部を取り外します。

上部の取り外し

上の部分を取り外したら次は洗面を外していきます。

収納スペースの中

収納スペースの中の排水管や給水部分を全て取り外して、洗面を取り外します。

洗面化粧台の取り外し後

洗面化粧台を取り外したら一旦この辺りを綺麗にします。

綺麗にした後

写真を見てもらうとわかっていただけると思いますが、可能な限り綺麗にはしました。

が、やはり長期間使っていたこともあって全てを綺麗にすることはできませんでした。

これ以上は厳しかったです…

さて、洗面化粧台が乗っていた箇所を綺麗にしたら次は新しい洗面化粧台を取り付ける準備を始めます。

新しい洗面化粧台

新しい洗面化粧台の内容を確認したら、排水位置や給水位置に穴を開けます。

この作業はホコリやゴミが出てしまうので外で作業してから室内に運び込みます。

室内に洗面台を運んだ

室内に洗面台を運んだら給水管と排水管を接続します。

給排水の接続

給水管と排水管を接続したら上部の鏡が付いている部分を取り付けます。

上部の取り付け

洗面化粧台の交換ができたら、最後に通水して水漏れや使用に問題がないか確認します。

交換後の洗面化粧台

何度もしつこく水を流して確認しましたが特に異常はありませんでした。

ふぅ。

無事に今回も交換ができましたね。

これにて作業完了です!

作業後

作業後は入居者様に確認していただきました。

いやはや疲れましたね(笑)

洗面化粧台の交換は便器の交換と同じくらい一苦労です。

ちなみに今回は材料を用意していただいての作業ですが、こちらで用意することも可能です。

日頃触っている我々からするとどんなものを用意すればいいのかわかるので、用意は簡単ですが普段触れていない方からすると何を用意したらいいのかわからない部分があると思います。

間違って用意して交換ができないとなってしまっては材料代がもったいないですから少しでも不安がある場合は業者さんに手配してもらうのがいいと思います。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約2時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+洗面化粧台取替費29700円+処分費5500円=合計38500円です。



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ