食洗器NP-TH1を使用するためにJF-AJ461SYX-JG5ZにNSJ-SXR8を取り付けしました【尼崎市での作業内容】

2021年7月22日

食洗器NP-TH1を使用するためにJF-AJ461SYX-JG5ZにNSJ-SXR8を取り付け【尼崎市での作業内容】

尼崎市立花町でキッチンの蛇口に分岐水栓の取り付け依頼がありました。

ご依頼内容ですが「新築の家を買ったのですが、これを機に食洗器を使おうと思って食洗器を購入しました。しかし自分では蛇口に分岐水栓を取り付けることができないので分岐水栓の取り付けをお願いしたい。部品は購入しています。」とのことでした。

新築ですか!いいですね!

そんな行事にかかわらせていただけて光栄です!

部品も揃っているとのことなのでそれでは早速分岐水栓の取り付けに向かいましょう!

食洗器NP-TH1を使用するためにJF-AJ461SYX-JG5ZにNSJ-SXR8を取り付けしました【現場を確認】

現場に到着後、キッチンの蛇口を見させてもらいました。

分岐水栓を取り付ける蛇口
分岐水栓を取り付ける蛇口

綺麗な蛇口ですね。

まあ新築だから当然ですよね(笑)

この蛇口の品番ですが

JF-AJ461SYX-JG5Z
JF-AJ461SYX-JG5Z

INAXのJF-AJ461SYX-JG5Zってやつです。

この蛇口に取り付ける部品は

NSJ-SXR8
NSJ-SXR8

分岐水栓のNSJ-SXR8です。

この部品は全てお客様が用意してくださっています。

なので弊社は取り付けるだけです。

作業内容や料金については事前に電話でお伝えしていますので、早速作業にはいっていきましょう!

JF-AJ461SYX-JG5Zに分岐水栓NSJ-SXR8の取り付け作業

まずはシンク下のアングル止水栓を締めて止水します。

アングル止水栓
アングル止水栓

止水ができたら、蛇口のレバーを取り外します。

蛇口のレバーの取り外し
蛇口のレバーの取り外し

レバーを外したらカバーナットを外します。

カバーナット
カバーナット

今回は新築(新品の蛇口)なのでもちろんカバーナットが固着していませんでした。

これが長年使っている蛇口だとカバーナットが固着して外れないんですよね。

よく長年使用している蛇口に分岐水栓を取り付けてほしいって言われるんですけど、カバーナットが取れないことがあるけどそれでもよかったらと言っています。

カバーナットの取り外し
カバーナットの取り外し

カバーナットが外れなくても作業料金はいただかないといけませんからあまり長く使っている蛇口だったら分解せずに蛇口ごと交換してあげてくださいね。

話がそれましたので戻しますね。

カバーナットとカートリッジを外したら分岐水栓を取り付けます。

分岐水栓の取り付け
分岐水栓の取り付け

分岐水栓の取り付けたらカートリッジやらを元に戻します。

分岐水栓の取り付け後の蛇口
分岐水栓の取り付け後の蛇口

次はこの分岐水栓に食洗器を繋げます。

ホースをつなぐだけなのでお客様でもできますが、ついでなのでこちらでやっておきました。

パナソニックの食洗器
パナソニックの食洗器
NP-TH1
NP-TH1

お客様宅に置いてあった食洗器はパナソニックのNP-TH1ってやつでした。

これのホースを蛇口に取り付けるんですけど、ホースの長さが微妙だったので食洗器の位置を微調整してホースを接続。

食洗器取り付け後の蛇口
食洗器取り付け後の蛇口

食洗器のホースを取り付けできたら、通水して水漏れ確認をします。

蛇口に分岐水栓を取り付けているのでその隙間や袋ナットの部分が水漏れするかもしれないので確認です。

何度も確認しましたが特に問題はなかったのでこれにて作業完了です!

JF-AJ461SYX-JG5Zに分岐水栓NSJ-SXR8の取り付け作業

今回は新築だったので本当やりやすかったですね。

そうそう!私は怒っていることがあるんですよ!

ここで書くことでもないような気がしますがプンプンしているので書きます!(笑)

パナ〇ニックのCMで食洗器の取り付けは簡単です!みたいなのを見たんですよ。

じゃあそこに蛇口に分岐水栓を取り付けるだけ!みたいな感じで言うんです。

でもね、さっきも言いましたけどカバーナット外れないこと多いんですよ。

自分たちは食洗器売りたいから簡単そうに言うんでしょうけど、それの尻ぬぐいを我々水道屋がしなければならないのはおかしくないですか?

そんな簡単だって言うんなら自分たちで最後まで面倒みろってんだい!と私はおこています(笑)

ちなみにわざと「おこています」って書いています。この方が柔らかいでしょ?(笑)

とまあ私はそう思うわけなんですよ。お客様も「簡単なんだ!じゃあ買おう!取り付けれないの?なんで!簡単だって言ってたじゃない!」ってことになりますよね?

みんなが不幸になるからよくないと思うんですよね。

あんまり長々と書くと終われないのでこのへんにしときますけど、私はおこている!

大事なことなのでもう一回言っときました(笑)

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+分岐水栓取付6600円=合計9900円です。

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

水のトラブルの電話お問い合わせ
トイレつまりの相談
修理依頼はココをタッチ