キッチンマットが濡れる?【原因と対処方法を解説】

2021年3月15日

洗い物をしていたらキッチンマットが濡れていたことはありませんか?

「濡れているのはわかるけど、どこから水が出てきているのかわからない…」と困っている方は多いと思います。

この記事では考えられる可能性(原因)について詳しく書いています。

また、原因別にどのように対処すればいいのかについても書いています。

是非最後までご覧ください!

キッチンマットが濡れる?【原因はなに?】

キッチンマット

キッチンマットが濡れた時に真っ先に疑うのは「水の飛び散り」です。

ですが、この記事を読まれているということは水の飛び散りの可能性がない方々だと思います。

水の飛び散り以外の可能性(原因)について解説していきます。

給水管・給湯管

給水管・給湯管

キッチンの蛇口や浄水器・食洗器・ディスポーザーに水を送る給水管や給湯管が原因でキッチンマットが濡れることがあります。

給水管は塩ビ素材でできていて、給湯管は銅でできています。

最近のものは架橋ポリエチレン管なので素材が違いますが、塩ビと銅を使っている家庭はいまだに多いです。

この塩ビと銅は経年劣化で水漏れをします。

キッチンの裏などで配管が水漏れをしたことが原因でキッチンマットが濡れることがあります。

常時キッチンマットが濡れているのであれば給水管や給湯管の漏水を疑ってみてください。

蛇口のシャワーホース

蛇口のシャワーホース

ヘッドが伸びるタイプの蛇口を使用している方は蛇口のシャワーホースが原因かもしれません。

ヘッドが伸びるタイプの蛇口はヘッドに繋がっているシャワーホースが切れて水漏れすることがあります。

この水漏れは常時あるわけではなく、蛇口を使っている時のみ水漏れします。

キッチンのバックパネルの前にシャワーホースが見えている方はすぐに気付くと思いますが、バックパネルの奥にシャワーホースがある場合はバックパネルを外して確認してみてください。

蛇口のぐらつき

蛇口のぐらつき

蛇口のぐらつきを放置している方は蛇口のぐらつきが原因かもしれません。

蛇口のまわりに水がついてしまったとき、蛇口がぐらついていると蛇口を通している穴に水が落ちていってしまいます。

少量の水であればキッチンマットが濡れるようなことはないでしょうが、それなりの量の水が蛇口まわりについている場合はキッチンの下が水浸しになっている可能性があります。

蛇口がぐらついている場合は、蛇口の真下を確認してみましょう。

排水

キッチンシンク下

排水管が原因だというと「排水管が割れているの?そこから水漏れしているのが原因?」と思われる方は多いです。

しかし、排水管はとても割れにくいので可能性としては低いです。

もちろん100%ないとはいえませんが。

排水が可能性として高いのは「詰まっている」ときです。

詰まっている自覚がないときが一番可能性が高く、シンクに流した水が全部キッチン下の排水管から漏れていることがあります。

水を出しているときしか水が出てこなく、蛇口のシャワーホースから水漏れがしていなくて、キッチンの排水が蛇腹ホースだった場合、かなり可能性が高いです。

以上に当てはまる場合は「詰まり」を疑ってみてください。

ペットの粗相

ペットの粗相

ペットを飼っていらっしゃる方はペットの粗相の可能性もあります。

これは私の経験ですが、私が飼っていたパグは嫉妬深くて家において出ていくと、家のあちこちにおしっこをしていました。

きっとかまってほしかったのだと思います。

このようにいつもしている場所じゃないところでもしてしまうペットもいます。

キッチンマットが濡れていたら臭いを嗅いで確認してみてください。

キッチンマットが濡れる?【対処方法】

上の原因を読んでもらった方はでご自身のお宅のキッチンマットが濡れる原因が分かったと思います。

原因がわかれば対処するだけです。

ここからは原因別の対処方法について解説していきます。

給水管・給湯管

給水管や給湯管が原因だった場合、対処方法としては配管修理しかありません。

キッチンの裏の壁の中で水漏れしている
キッチンの裏の壁の中で水漏れしている

配管が原因だった場合、まずは漏水箇所を特定するところから始めます。

漏水箇所が壁内だった場合は壁を破って配管をむき出しにして漏水箇所を確認します。

配管をむき出しにする
配管をむき出しにする
漏水箇所
赤丸の部分から漏水

漏水箇所が分かったらあとは配管を修理します。

この写真の場合だとVP管からHI管に交換しました。

水漏れ修理後
水漏れ修理後

配管修理ができたら、数日様子を見てちゃんとキッチンマットが濡れないかを確認しましょう。

これでもまだ濡れるようだったら他の箇所も原因の可能性があります。

蛇口のシャワーホース

蛇口のシャワーホース

蛇口のシャワーホースが原因だった場合、シャワーホースを交換するか蛇口本体を交換するしか方法はありません。

シャワーホースを交換する場合は、蛇口の品番を探しましょう。

品番がわからなければシャワーホースを探すことができません。

品番は蛇口本体の根元の方にシールが貼ってありますので、そこに書いてあります。

品番は消えていることが多いので消えていれば蛇口の本体交換をしましょう。

・施工事例 FB273-091のシャワーホース?ヘッド?からの水漏れを修理

・施工事例 キッチンのグローエの蛇口から水漏れ TOTOのTKS05305Jに交換

蛇口のぐらつき

蛇口のぐらつき

蛇口のぐらつきが原因だった場合、蛇口を固定しなおすことで直ります。

ただ、このときに蛇口を固定する当て木が腐っていることがあります。

腐っている当て木
腐っている当て木

当て木が腐っていると何度締めても再度蛇口がぐらついてしまうので、当て木も交換する必要があります。

また、蛇口の根元から水漏れしている場合はこの際に蛇口を修理、または交換しましょう。

その蛇口からの水漏れが原因で当て木が腐ったり、キッチンマットが濡れている可能性もあります。

変えれるときに変えておきましょう。

・施工事例 蛇口がグラグラぐらついている 根元から水漏れしているを修理

排水

排水管

キッチン排水のつまりが原因の場合はつまりを解消しましょう。

ワイヤーや高圧洗浄などの道具が必要になりますので、何度も修理することを想定されている方は是非購入されてご自身で修理してみてください。

めんどくさいしそんな費用ないよと思われている方は水道修理業者に依頼しましょう。

プロ用の道具を使って解消してくれますので、結構あっさり解消してくれたりしますよ。

・施工事例 キッチンで洗い物中に下から水が出てくる【キッチンつまり修理】

・参考記事 ワイヤーを使って排水管つまりを解消する方法【水道修理のプロが写真付きで解説】

・参考記事 高圧洗浄機で排水管を洗浄する方法【水道修理業者が解説】

・参考記事 排水管の洗浄の頻度はどれくらい?パイプクリーニングは必要なのか?

ペットの粗相

ペット

ペットの粗相が原因の場合は、我慢しましょう。

というのは冗談ですが、かわいいペットがしたことですからどうしたものかですよね。

しつけてもキッチンマットで粗相をする場合はキッチンマットの下にペット用のトイレシートを入れておくしかないと思います。

どうしてもそこがお気に入りなんだと思います。

優しい心で接するようにしましょう!

・参考外部サイト 粗相をする愛犬を正しくしつけるコツとは?粗相の「原因」を見極めよう

まとめ

キッチンマットが濡れる原因は様々です。

水の飛び散りが原因でない場合、考えられるのは「給水管・給湯管の水漏れ」「蛇口のシャワーホースの水漏れ」「蛇口のぐらつき」「キッチン排水」「ペットの粗相」です。

これらの原因を解消するにはそれぞれ方法が異なります。

それぞれの方法で修理しましょう。

修理したけど直らなかった、修理するのに不安がある場合は近くの水道修理業者に依頼しましょう。

修理しようとしておおごとになってはいけません。

ちょっとでも不安であれば水道修理業者にお願いしましょう。

・参考記事 水のトラブル【良心的な業者の選び方・探し方】トイレ詰まり、キッチンシンク詰まり、排水詰まりなど

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう



お気軽にお問い合わせください

水のトラブルの電話お問い合わせ
トイレつまりの相談
ココをタッチして電話相談