神戸市東灘区住吉東町でお風呂の蛇口水漏れ修理・交換

2019年6月20日

お風呂の水漏れしている蛇口

こんにちは。

水道修理業者レオンメンテナンスの葛西です。

さて今回は神戸市東灘区住吉東町でお風呂の蛇口水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「お風呂の蛇口の先から水漏れしている。何をやっても水が止まらないので修理してほしい。」とのことでした。

お客様からお伺いした情報をまとめると、20年以上使っている蛇口でサーモスタットタイプみたいです。

20年以上使ってるサーモスタットとなると部品があるか怪しいです。

メーカーさんにもよりますがあまり古いと部品の製造を中止しちゃうんですよね。

部品がないと小手先ではどうしようもないので本体交換しか対応出来ません。

現場で確認して部品が残っていたらラッキーですね。

神戸市東灘区住吉東町の現場に到着

現場に到着後、お風呂の蛇口を見せてもらいました。

お風呂の水漏れしている蛇口

↑お風呂の蛇口

写真を見てもらったらわかりますが、かなり古いですね。

蛇口の部品がない可能性が高くなってきましたね。

でも希望は捨ててはいけません!

品番を探して問い合わせしてみないとわからないのです!

てことで取引している材料屋さんに問い合わせしました。

ありますように……ありますように……ありますように…….

…….ありませんでした。

材料のプロが言うんですから間違いないです。

こうなると本体交換で対応になっちゃうので、お客様に説明。

車に積んでいた蛇口本体を取りにいって、見てもらって「これでいいですか?」って感じで進めていきました。

「TOTOか!変なメーカーやったら断ろうと思ったけどTOTOやったら交換して!」と言ってもらえたので蛇口を交換することになりました。

※料金の説明もしています。

お風呂の蛇口交換

まず、蛇口交換時に水が吹き出さないようにバルブを締めて止水しました。

蛇口をひねって止水したか確認してから蛇口を取り外しました。

お風呂の蛇口取り外し後

↑蛇口取り外し後

取り外したら給水管の中を綺麗にして、偏心管→本体の順番で取り付けました。

新しく取り付ける蛇口TOTO製のTMGG40E

↑取り付けるTOTO製の蛇口(TMGG40E)

TOTO製の蛇口TMGG40Eの取り付け後

↑新しい蛇口取り付け後

最後に接続部分から水漏れがないか確認して作業完了です!

作業後

作業時間は30分程度かかりました。

いやー綺麗になりましたね。

蛇口を交換するといつも気持ちがいいです。

結果論ですけど、今回は本体交換してよかったと思います。

あまり古いと他の箇所も故障するので何度も修理業者に依頼しないといけませんから修理し続けると結果的に高くなっちゃうんですよね。

なので古い蛇口は交換したほうがいいのです。

それに修理しようとナット類を緩めるとそこもダメになってることがあって、触れば触るほどおかしくなっていくんです。

これは修理した人にしかわからないと思いますけど、古いものは下手に触るとどんどんおかしくなっていくんです。

なので古い蛇口を使っている方は修理だけじゃなくて本体交換も検討してみてくださいね!

神戸市東灘区でお風呂の蛇口修理・交換ならレオンメンテナンスまで

お風呂の蛇口修理の料金はこちら

それではまた更新しますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう



お気軽にお問い合わせください

水のトラブルの電話お問い合わせ
トイレつまりの相談
ココをタッチして電話相談