床と便器の間から水漏れ?ウォシュレットの調子も悪い?【神戸市でのウォシュレット交換作業】

2019年5月16日

神戸市灘区楠丘町でトイレの水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「トイレの床と便器の間から水漏れしている。あとウォシュレットの調子も悪いので一緒に直してほしい。」とのことでした。

「床と便器の間から水漏れ」はトイレの水漏れの中でもよくあるやつです。

ただ、皆さん想像されるのはトイレの排水が漏れているってことなんですけど、ほとんどが排水じゃないんです。

よくあるのがタンクの部品の劣化が原因かウォシュレットの劣化が原因です。

で、今回はウォシュレットの調子も悪いとのことだったのでウォシュレットが原因で水漏れしている可能性が高いですね。

思い込みで現場を見るのはよくないので、このことは忘れて現場に急行しました。

床と便器の間から水漏れ?ウォシュレットの調子も悪い?【現場を確認】

現場に到着後、トイレ内を見せてもらいました。

現場のトイレ

写真は撮り忘れてしまいましたが、確かに床と便器の間から水漏れしていました。

そこでトイレ内を色々調べてみました。

タンクの中は特に問題がなく、タンクの外も漏れていませんでした。

やはり予想通りウォシュレットに給水しているところから水漏れしていました。

ウォシュレットも長いこと使ったでしょうから、故障もしますよね。

そこでお客様に修理よりも交換した方がいいとお伝えしました。

一部を修理しても長いこと使ったものは他の箇所も壊れるので結果的に交換の方が安く済みますからね。

お客様も納得してくださってウォシュレットを交換することになったのですが、自分の好きなものを選びたいとのことだったのでお客様自身で購入してもらい、後日取り付けすることにしました。

ウォシュレット水漏れ・交換修理作業

後日、お客様が用意したウォシュレットを取り付けに再度現場に向かいました。

※今更ですがINAX製なので温水洗浄便座です。

まず、アングル止水栓を回して水を止めて、便座を取り外します。

固定は便座の下のプレートでしているので、便座を外してからプレートを外しました。

取り外し後

取り外しが出来たら、新しいプレートを設置して新しいウォシュレットを取り付けました。

取付後、分岐水栓を取り付けて、ウォシュレットとトイレタンクに給水する給水管を取り付けました。

取り付け後

今回は壁リモコンで操作するタイプだったので、リモコンを設置して交換作業完了です!

壁リモコン

最後に給水から水漏れしていないか、ウォシュレットが正常に作動するか確認して作業完了です!

作業後

しかし、いい温水洗浄便座ですね。

トイレを掃除しやすいように、便座が浮くようになっているやつなんですよ。

その写真撮れって話なんですけど、撮り忘れていました。

すいません。

作業に没頭しすぎて、忘れてしまうこともありますよね。

次はちゃんと伝えれるようにがんばります!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分×2回、現場確認及び作業時間が約30時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+シャワートイレ交換13200円=合計16500円です。

・神戸市の水漏れ修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ