神戸市東灘区住吉山手 蛇口水漏れ修理 カートリッジ交換

こんにちは。

水道修理業者レオンメンテナンスの葛西です。

さて今回は神戸市東灘区住吉山手で蛇口水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「蛇口の先から水が止まらない。レバーを左右に動かしたら水漏れが一時的に直る。水漏れを直してほしい」とのことでした。

今回水漏れを起こしている蛇口はワンホール混合水栓のようです。

ワンホール混合水栓は中にカートリッジが入っており、カートリッジの経年劣化で水漏れを起こします。

カートリッジを交換すれば水漏れは直るんですけど、問題は交換できるかどうかです。

あと品番が消えてわからなくなっていることが多いんですけど、そうなったらどのカートリッジが入っているかわかりません。

今回は品番が残っていたので部品を用意して水漏れ修理に向かいました。

現場に到着

現場に到着後、蛇口の状態を確認しました。

↑三栄のワンホール混合水栓

事前にお電話でお伺いしていたとおり、レバーを左右に動かしたら水漏れを起こしたり、直ったりしていました。

てことでカートリッジを交換していきましょう!

※電話で料金の説明済みです。

作業内容

まず水を止めようとキッチンの下のアングル止水栓を閉めようとしたんですけど、まさかのない!

なのでバルブを閉めて水を止めました。

ちなみにこれが今回の蛇口の品番(三栄のCK876TJV)です。

↑こんな感じで記載されています。

今回はメーカーが部品の生産を止めてなかったので部品が残っていましたが、古いと部品が手に入らないときがあります。

そんなときは蛇口本体を交換して、水漏れを直してくださいね。

話がそれましたが、止水したら蛇口のレバーを外して、カートリッジのカバーを外しました。

↑真ん中に見えている白いのがカートリッジ

さてさてこれからが問題なんですよ。

カートリッジの交換は簡単なんですけど、交換するまでが大変なんです。

なんたって10年以上使った蛇口なので内部部品が固着しているんですね。

今回もカートリッジを取り外すのに10分はかかりました。

↑なんとか取り外しに成功

あとは新しいカートリッジを入れて、蛇口の水漏れが直ったか確認です。

↑交換した新しいカートリッジ

レバーを左右に動かしたり、水やお湯を出して止めてを繰り返して水漏れがないか確認しました。

何度も何度も確認して問題なかったので、作業完了です!

↑蛇口と古いカートリッジ

作業後

作業時間は20分程度でした。

作業後はお客様にも確認してもらい、問題なく水漏れが直ったことを見てもらいました。

「無事に水漏れが直ってよかった!お兄ちゃんありがとう!」と喜んでもらえました。

感謝していただき、こちらこそありがとうざいますですね。

あ!ちょっとここで勘違いしている方もいるかも知れないので豆知識。

蛇口の水漏れはパッキンやカートリッジを交換すれば直ると思っている方多いですよね?

ですが、長い間使った蛇口は本体が劣化していて内部部品を交換しても水漏れが直らないことがあるんですよ。

そんなときは部品交換で修理出来ないので、蛇口本体ごと交換して修理することになります。

なので何でも水漏れは部品交換で直ると思わないで下さいね。

まあ、そうなることには蛇口もかなり使っているでしょうからそのタイミングで新しくしてもいいと思います。

神戸市東灘区の蛇口水漏れ修理ならレオンメンテナンス

蛇口水漏れ修理の料金はこちら

それではまた更新しますね。

お問い合わせ


レオンメンテナンス(公式HP)
兵庫県尼崎市東難波町4-21-35(阪神尼崎駅徒歩10分)
フリーダイヤル:0120-433-493
営業時間: 8:00~20:00
定休日:金曜日・年末年始
対応エリア:兵庫県(尼崎市・西宮市・伊丹市・芦屋市・宝塚市・神戸市中央区・神戸市灘区・神戸市東灘区)大阪府(大阪市全域・豊中市・池田市)

ご登録よろしくお願い致します。
ID:@kxx8549m






↑水のトラブル箇所の写真を送ったりのやり取りがスムーズに行なえます。
お見積りも受け付けております。
お気軽にご連絡ください。

電話相談はココをタッチ!無料通話0120-433-493