MYMの蛇口からTOTOのTBV03401Jに交換しました【神戸市での蛇口交換作業】

2020年12月7日

神戸市灘区森後町で浴室の蛇口の交換のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが、「お風呂の蛇口の先?吐水口?から水が漏れている。交換してほしい蛇口があるので用意していいですか?このような対応はしてもらえますでしょうか?」とのことでした。

お客様の方でご用意してもらった蛇口でも交換します!

ただ、取り付けられるものに限りですが(笑)

材料はすべて揃っているようなので、現場で取り付けていきましょう!

MYMの蛇口からTOTOのTBV03401Jに交換しました【現場を確認】

現場に到着後、お風呂の蛇口を確認しました。

お風呂の蛇口

結構古そうな蛇口ですね。

何年使っているかわかりませんが、20年は超えてそうですね。

それだけ使えたら十分頑張った蛇口ですから、交換してしまうのがいいですね。

お客様ナイス判断です!

水漏れしている蛇口

水漏れ箇所ですが、吐水口の先(カラン)からポタポタと水が漏れていました。

写真を撮るのが下手だったのかうまく写っていませんね。

申し訳ないです(汗)

それでは気を取り直して、蛇口を交換していきましょう!

ちなみにお客様がご用意した蛇口はTOTOのTBV03401Jです。

蛇口の交換作業

浴室には止水栓がついていないので、蛇口を交換する時は家全体の水を止める必要があります。

なので、水道メーターの横にある止水栓を閉めてから作業します。

止水栓を閉めたら蛇口本体を外して、偏心管も外します。

偏心管取り外し後

偏心管が取り外せたら、給水管と給湯管の中をキレイにして、新しい蛇口の偏心管を取り付けます。

あとは蛇口本体を取り付けて、通水して接続部部に水漏れがないか確認します。

新しい蛇口取り付け後

水漏れがないことを確認したら作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「キレイになってる!」と大変喜んでもらえました。

新品の蛇口に交換したのでかなりキレイになりましたよね。

近くで撮った蛇口

傷一つなくてピカピカです!

蛇口の交換をするとこっちまで気持ちよくなってしまいます。

やはりキレイなものは素敵ですね。

ちなみに品番は蛇口にシールが貼られていてそこに書いています。

TBV03401J

お客様にも伝えていますが、個体差ですぐに壊れる蛇口もあります。

そのときに部品を交換しないといけないんですけど、品番がないと部品を探せません。

なので蛇口を交換したら、説明書に品番が記載されているか確認、されていなかったら蛇口を見て記載してくださいね。

ちょっとしたことですが、これをしてなかっただけで修理が出来ないことになりますので必ずしてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(壁付)9900円=合計13200円です。

・神戸市の水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ