宝塚市安倉中で洗面の水漏れ修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「水を流すと洗面器の下から水が漏れ出てくるようになりました。蛇口を使っていないときなど水を流さなければ漏れてきません。どこから出ているのかわかりません。調査と修理をお願いしたいです。」とのことでした。
洗面器の下から水漏れですか。
お任せください!
バッチリ修理しますよ!
詳しいことは現場を確認してみないとわからないので、早速現場を確認しに行きましょう!
目次
水を流すと洗面器の下から水が漏れ出てくる現場に到着
現場に到着後、洗面器を見せてもらいました。
上から見る分には特に異常はなさそうでしたが、洗面器の下を見てみると
バケツが置かれていました。
漏れていることは間違いないようですね。
水を使っていない状態では漏れてこないそうなので、水を流して確認します。
蛇口のレバーを上げて水を流してみると
排水管を伝って水が漏れ出てきました。
結構な量出てきましたね。
さて、問題はこれがどこから出ているのかですよね。
幸いバケツで水を受けているので、水を流しっぱなしの状態で調査ができました。
どこから漏れているのかを探ってみると
漏水箇所がわかりました。
どこと言ったらいいのかわかりませんが、排水管の一箇所が割れていました。
もはやこれは折れていると言ってもいいかもですね。
これは排水管の交換が必要です。
お客様に説明して作業開始です!
洗面の排水管が折れていたので排水管の交換作業
それでは作業開始です!
まずはU管とキセル管、クリーンパッキンを外します。
次はその他の管を外していくんですけど、ポップアップの棒が蛇口の逆止弁に当たって抜けません。
なので先に逆止弁を外します。
逆止弁を取り外したら棒と残りの部品を取り外します。
排水管を取り外したら、割れていた(折れていた)部分を確認してみます。
折れていた部分を見てみるとネジが切ってあって、そこのネジの部分が割れていたみたいでした。
金属の排水管は経年劣化で割れるので仕方ありませんね。
この部分が割れていなくても、他の部分が錆びたりして割れてちゃいます。
これは金属製の排水管の宿命ですね。
割れていた部分を確認したので、次は洗面器の排水栓が乗っていた部分を綺麗にします。
この排水栓が乗っていた部分ですけど、また新しい排水栓を取り付けるのでここを綺麗にしても正直わかりません(笑)
隠れてしまいますからね。
まあ隠れてしまうとしても綺麗な方がいいですから、綺麗にしてから新しい部品を取り付けます。
新しい排水管はピカピカですね。
う、う、う、美しい!(笑)
交換が完了したら水を流します。
交換が完了したからといって安心はできません。
取り付けが甘かったら水漏れしますから、交換した後は念入りに問題がないか確認します。
かなりしつこく問題がないか確認しましたが、特にどこからも水が漏れ出ていませんでした。
ふぅ。
よかったよかった。
これにて作業完了です!
排水管交換作業後
作業後はお客様にも確認していただき、現場を離れました。
いやはや、今回はすごいところから漏れていましたね。
だいたい金属製の排水管は錆びたところが割れて、そこから水漏れしたりするんですけどね。
もしかしたら、ぶつかって割ってしまったのかもしれませんね。
まあそんなときもありますよね。
あと、今回は排水管を丸ごと交換しましたけど、部分的に交換することで修理も可能でした。
でも他の箇所も劣化していると思われたので、それをするとまたすぐに修理ってことになりかねません。
そうなるとかえって費用がかさむので一緒に交換しました。
この記事をお読みの皆様の中で同じような水漏れでお悩みの方は部分修理だけじゃなくて排水管一式の交換も検討してみてくださいね!
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+排水管交換11000円+材料代20240円=合計34540円です。
※材料代は当時の価格です。