キッチンシンクに水が溜まって全く流れなくなったと修理依頼がありました【宝塚市でのキッチンつまり修理】

宝塚市福井町でキッチンのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンの排水の流れが日に日に流れにくくなっているのはわかっていましたがそのまま使っていると全く流れなくなりました。現在シンクの中に水が溜まっている状態です。ここまで悪化させた私が悪いのですが、この状態では不便なので急ぎで修理をお願いしたいです。」とのことでした。

急ぎでの修理とのこと承知致しました!

お任せください!すぐに修理しちゃいますよ!

ご依頼内容的に考えるときっと油の詰まりでしょうね。

普通に使っていても長期間使っていると油汚れが排水管の中に溜まってしまうので、どの家庭でも起こりうる症状です。

詳しくは現場で確認しましょう!

キッチンシンクに水が溜まって全く流れなくなった現場に到着

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場のキッチン

お客様がおっしゃった通りシンクには水が溜まって全く流れていない状態でした。

お客様曰く、電話した時と全く水位が変わっていないとのことでした。

これは想像以上に大変そうな感じですね…

溜まっている水の近影

これは施工方法を考えながらやらないとですね…

とりあえずシンク下を見てみましょうか。

キッチンシンク下

お!シンク下は排水管とネジで繋がっていますね。

これだったら結構ゴリゴリでいけそうですね。

費用等はやってみないと現状分からないので、お客様にその点を伝えて作業に入りました。

キッチン詰まり解消作業

こんな時まずは梵天でやってみるのが一番いいです。

梵天作業

今回はシンク下で排水管とネジで繋がっていたので可能ですが、できる場合はまずは梵天でゴリゴリやっていきます。

これで詰まりが抜ける可能性は十分にありますから、まずはこれでやってみます。

が、何度やっても抜ける気配がありません…

というより手ごたえがすごいです。カチカチです。

これは梵天の性能を十分に発揮できる状態ではないので、一旦ここで梵天作業をやめてトーラー作業に切り替えます。

トーラー作業

恐らく排水管の中で油汚れがカチカチになって、排水経路を塞いでいると考えられます。

なのでまずはトーラーで油汚れを砕いてやります。

トーラーを排水管に入れて奥の方まで進めると何箇所か固い部分があったのでそこを砕いてやりました。

すると水位が下がったので、詰まりが解消したのか確認するために水を流してみます。

水を流してみた
水が溜まっている

水を流してみると、まだ詰まりは解消していないようでシンクにまた水が溜まりました。

砕いてできた穴に砕いた油汚れの塊が詰ったようですね。

またトーラーを入れていく必要がありそうです。

作業中わかりやすいようにもうちょっと水を溜めます。

水を溜めた

水を溜めたらまさかの排水口から油汚れが上がってきました(笑)

見えているだけでもこれだけ油汚れがあるので排水管の中はすごそうですね。

では、もう一度トーラーを突っ込んでいきます!

トーラー作業2回目

今回は前回よりももうちょっと丁寧に作業していきました。

汚れがありそうなところをしつこく攻撃していきます。

何度かやっていると水位は下がるのですが、完全に詰まりが直るって感じではなかったです。

トーラーで排水の経路はできたんでしょうけど、その経路を汚れが何度も塞いでしまうんでしょうね。

これではいつまでやっても詰まりが抜けません。

こんな時は高圧洗浄機を使いましょう!

高圧洗浄作業

まずは高圧洗浄機を使って排水管内の汚れを動かして水を流します。

しばらく作業をしているとシンク内に溜まった水が流れていったので詰まり自体は解消されました。

しかし、まだ排水管内に汚れは残っていますからこのまま作業を終えるのはどうかと思い、ついでに高圧洗浄で排水管内を綺麗にしました。

詰まり解消後

作業後は確認の為にバケツに水を溜めて流すことにしました。

大量の水を流したときにどのような状態になるのかを見ればちゃんと詰まりが解消されたのか確認できるのでこれは結構重要な確認作業です。

バケツに水を溜める
水を流した
水が流れた

バケツに溜めた水をシンクに一気に流して確認しましたが、水が渦を巻いて流れていったので問題なく流れています。

ふう。

なかなか大変でしたが、今回も無事に作業完了です!

作業後

作業後はお客様に確認してもらいました。

「ちゃんと流れるようになって嬉しいです!このまま流れなかったらどうしようと思っていたのですごく嬉しいです!ありがとうございました!」と大変喜んでもらえました。

喜んでもらえると嬉しいですよね。

これからもお客様に喜んでもらえるように頑張らないとです!

確認後はお客様から質問があったので、それに色々と答えました。

その質問の中でこの記事をお読みの皆様にも知っていただきたい内容がありましたのでそれを書いていきます。

まず、お客様宅はマンションだったのでキッチンシンク側からしか作業ができない状態であることを前提として話しています。

この前提での排水管の清掃はどれくらいの頻度でやったらいいですか?と質問がありました。

私としては1~2年くらいで清掃が必要だと伝えました。

その理由としてはキッチンシンク側からしか清掃できないからです。

本来高圧洗浄作業は家の外からなどの詰まっている箇所の下側から作業をします。

マンションなどは下側から作業できないので、キッチンシンク(上側)からしか作業ができません。

なので詰まってしまうと今回のように結構大がかりになってしまいます。

それを防ぐために定期的に清掃が必要です。

これは戸建て住宅でもいえることで、2階にキッチンがあるお宅はマンションと同じでキッチンシンク側からしか作業ができないことが多いです。

2階部分の屋外に掃除口があればそこから作業ができますが、あまり見たことがありません。

なので、マンションや2階にキッチンがある戸建て住宅は定期的に洗浄しておく必要があります。

もちろん詰まってから業者に依頼するっていう方法でもいいとは思いますけどね。

この情報が皆様の判断材料になれば幸いです。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+トーラー作業13200円+高圧洗浄作業(電気)18700円=合計35200円です。(梵天作業はサービスしています)

・宝塚市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ