キッチンの壁付け水栓(TKY01305JA)から水を出すとレバーの下から水が出てくると修理依頼がありました【宝塚市での蛇口水漏れ修理】

2024年3月6日

宝塚市末広町でキッチンの蛇口の水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口から水を出すとレバーの下から水が結構な勢いで出てきます。真下にシンクがあるので何とかなっていますが、このまま放置するのは怖いので修理して欲しいです。」とのことでした。

レバーの下から水が出てくる症状ですか。

恐らく水栓カートリッジが故障していると思われますね。

お任せください!

何とかしてみせますよ!

それでは現場に急行して確認しましょう!

YouTubeにこの作業をしている動画も出していますのでよろしければそちらもご覧ください。

キッチンの壁付け水栓(TKY01305JA)から水を出すとレバーの下から水が出てくる現場に到着

現場に到着後、キッチンの蛇口を見せてもらいました。

現場の蛇口

現場の蛇口は壁付けのシングルレバータイプでした。

このレバーを動かして吐水するとレバーの下から水が出てくるってことですね。

水を出して確認してみましょう!

水を出す前
水を出した後

画像ではわかりにくいと思いますが、水を出すとレバーの下から結構な量の水が漏れ出てきました。

こんなに漏れているのはなかなか珍しいですね。

レバーを外して確認してみましょう!

レバーを外した

レバーを外してみるとカートリッジを押さえているカバーナットが傷まみれになっていました。

なんで?と思っていると「息子が分解しようとして色々していたのでそのときについた傷だと思います。」とお客様が教えてくださいました。

なるほど。

プライヤーか何かをを使って外そうとしたんですかね?

ただ、そのときはカバーナットが外れなくて弊社にご連絡してくださったようです。

まあそれは置いておいてこの状態で水を出してみます。

水栓上部
水が出てきた

レバーを外した状態で吐水してみるとカートリッジの内部から水が飛び出てきました。

これはなかなか見ない状態ですね。

これはカートリッジが完全に壊れていると思われます。

カートリッジの交換が必要ですね。

お客様に見てもらいながら説明して、作業にはいりました。

ちなみに今回の水栓品番ですが

水栓品番

TOTO製のTKY01305JAでした。

TKY01305JAの水漏れ修理作業

それでは作業開始です!

止水栓を閉めて水が出ないようにしてから分解していきます。

カバーナットを外す

今回のカバーナットはかなり固く、なかなか外れませんでした。

色んな道具を使って何とか外すことができました。

弊社は色々な道具があるので何とか外せましたが、プライヤーのみしかなかったら外すのは大変ですよね。

お客様の息子さんはかなり頑張っていたと思われます。

で、このカバーナットが緩んだので手で回していたのですが

カートリッジも回っている

カバーナットを回しているだけなのに内部のカートリッジも一緒に回っていました。

これは…カートリッジについている爪が割れているのでしょうか?

なんだか色々と壊れているようですね。

カートリッジを取り外した

分解ができたらカートリッジをまじまじと見てみます。

取り出したカートリッジ

色々と割れているように見えますね。

これってそんなに使用していたんでしょうか?

お客様に尋ねてみるとこの蛇口に交換して1、2年くらいとおっしゃっていました。

1、2年でこんなことになるのでしょうか?

当たりが悪かったんですかね?

部材についてはよくわからないので、考察はできませんがこんなことってあるんですね。

話がそれましたので作業に戻しましょう!

新しいカートリッジ

次に新しいカートリッジを用意します。

用意ができたら水栓本体に取り付けていきます。

カートリッジの取り付け
カバーナットの取り付け

今回はカバーナットもセットで交換しているので、カバーナットも新しくなりました。

綺麗ですね!

新しいものに交換すると綺麗になるので気持ちがいいです。

レバーの取り付け

部品の交換が終わったら吐水して水漏れが直ったのか確認します。

水の吐水
お湯の吐水
止水

水を出してお湯を出して、レバーを左右に動かしながら吐水しましたが水が漏れてくることはありませんでした。

よかったよかった。

ふぅ。

今回も無事に作業完了です!

TKY01305JAの水栓カートリッジ交換作業後

作業後はお客様にも確認していただき、現場を離れました。

いやーしかし使用期間が短いのにこんな故障の仕方あるんですね。

しかもチョロチョロではなくて結構大胆に漏れ出ていましたもんね。

なかなか見ない光景で興奮しちゃいました(笑)

お客様にとっては笑えない状態ですが、いい勉強になりました。

今回の場合は水栓の使用期間が短かったので、部品交換で対応しても全然問題ありませんが、もしこれが使用期間が長かったら水栓本体の交換を検討してもいいと思います。

まあ理由としては色々と壊れてくるのでその都度修理するとかえって費用がかさんでしまうからです。

この記事をお読みの皆様の中で今回のように使用期間が短い蛇口の不具合がある方は部品交換してみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約40分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+作業費6600円+材料費14190円=合計24090円です。

※材料費は当時の価格です。

・宝塚市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ