2階のトイレの水を流すと1階のトイレからゴポゴポ音がする?排水管の詰まりが原因でした【大阪市でのトイレつまり修理】

2023年12月18日

大阪市西淀川区でトイレのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「2階のトイレの水を流すと1階のトイレからゴポゴポ音がします。1階のトイレも毎回ではないですが水の流れが悪いときがあります。原因がわからず困っているのですがこのような症状は解消していただけますでしょうか?」とのことでした。

1階のトイレからゴポゴポ音がするですか。

きっとこれは排水管が詰まっている可能性が高いですね。

まあ現場を確認してみないことにはわかりませんから早速現場を確認してみましょう!

また、こちらの記事の内容を動画(YouTubeショート)にしているものもありますので、よろしければそちらもご覧ください。

2階のトイレを流すと1階のトイレからゴポゴポ音がする現場に到着

現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。

現場のトイレ

お客様曰く1階のトイレは流れが悪いときもあるとのことだったので水を流して確認してみます。

水を流した

水を流してみると特に問題はなく、すんなり流れていきました。

今日は調子がいいんですかね?

いや、排水の問題に調子がいいとかないですよね(笑)

続いて2階のトイレの水を流してもらいました。

水面が動いている

画像ではわかりにくいですが、1階トイレの水面が結構揺れていました。

それと同時にややゴポゴポと音が聞こえてきました。

ふむふむ。

これはやはり排水管に詰まりがありそうですね。

ならば桝を確認しましょう!

屋外にある桝

この桝の中に原因があるはずです!

桝の蓋をあけてみると

桝の中

お!

桝に繋がっている排水管のところに便が固まっていますね。

ここでせき止めているから水の流れも悪いんでしょうね。

まあ排水管の先端がこのような状態なので排水管の奥の方にも溜まっているでしょうね。

これは掻き出してあげなければです!

それではお客様に状況を説明して作業開始です!

排水管の高圧洗浄作業

まずは準備からです。

使用する高圧洗浄機を準備していきます。

高圧洗浄機

高圧洗浄機の準備ができたら作業開始です!

排水管に洗管ホースを入れて洗浄していきます。

洗浄開始

洗浄を開始してすぐに汚れた水が出てきました。

汚れた水が出てきた
汚れた水

そしてこのまま排水管の中を奥へ奥へと洗浄していくと

一気に水が出てきた

水が一気に出てきて

便が出てきた

便がボトボトと出てきました。

ここはスッキリするポイントですよね。

汚れていたものが綺麗になっていく感覚に近いと思います。

ん?私変ですか?(笑)

この仕事を続けているとここに爽快感を感じてしまうようになるようです(笑)

そしてこのまま更に作業していくと

便が大量に出てきた

更に大量の便が出てきました。

くぅ!痺れますね!

この後、排水管の中を何度も前後して洗管していたのですが、汚れた水が出てこなくなりました。

水が綺麗になった

うん。

排水管の中は綺麗になったようですね。

ということはトイレから水を流しても大丈夫ということですね。

トイレを確認しに行きましょう!

まずは1階のトイレからです。

1階のトイレに水を流した

画像ではわかりにくいですが問題なく綺麗に流れました。

次は2階のトイレです。

2階のトイレ

1階が元々ゴポゴポ音がしていたので、相方に見てもらいながら2階のトイレを流しました。

2階のトイレを流した

2階の方も問題なく流れました。

ちなみに1階の方を見てもらっていましたが、こちらもゴポゴポ音がすることもなかったようです。

今回も無事に作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただき、少し雑談をしました。

どうもお客様は中古で家を購入されたそうで、まだ引っ越してきて数日なのだそうです。

なので今まで使っていたトイレと流れ方が違うことにすぐに気付いたそうです。

毎日使っていると徐々に変化していくので気付きにくいですが、急に変わるとわかりますもんね。

しかし、購入してすぐに洗管が必要とは災難ですね。

心中お察しします。

この記事をお読みの皆様もトイレの様子が少しでも変だなと思ったら桝も含めて色々と調べるか業者さんに依頼してみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・排水管・マンホールのつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ