お風呂の排水の流れが悪い?逆流してくることがある?【大阪市での排水つまり修理】

2019年6月30日

大阪市住之江区北加賀屋でお風呂の排水つまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「数日前からお風呂の排水の流れが悪い。たまに逆流してくることがあるので直してほしい。」とのことでした。

流れが悪いってことなんでこれは薬剤でさくさくっと直っちゃうやつですかね?

ちょっとしたつまりなら薬剤で抜いちゃうんですよね。

素晴らしい!

でもこうやって油断してるときに限ってどえらいつまりだったりするんですよね…

簡単に直るやつであってくれ!

お風呂の排水の流れが悪い?逆流してくることがある?【現場を確認】

現場に到着後、お風呂を見せてもらいました。

現場のお風呂

ユニットバスじゃない…これはややこしいやつや…

お客様の話では浴槽のほうが逆流しやすいみたいなので浴槽に水を流して確認。

ちょっとずつ溜まってきています

浴槽に水を流しながらお客様とお話していると「洗濯排水を流すと逆流してくることがある。」とのこと。

もしかして会所がつまっているのでは?

ってことで会所を確認してみると会所の中いっぱいに油が固まっていました。

あまりに衝撃的すぎて写真を取るのを忘れてしまいました…

他に原因があるかもしれませんが、ここも原因の一つなのでこの会所を清掃することにしました。

もちろんお客様には作業内容と料金の説明をしていますよ!

お風呂つまり修理作業

まず会所の中に固まっている油をスコップで取り除きました。

周りの白いのが油のかけらです

大きいのは全てゴミ袋に入れましたが、細かいのは取り切れず会所の中を漂っています。

薬剤投入

薬剤で修理できるなんて考えていませんが、少しでも溶けてくれればなと思って投入しました。

まあ結果あんまり意味なかったんですけどね(笑)

で、この会所の中に本管に向かって伸びている排水管があったのでそこを清掃する必要がありました。

その排水管にトーラーと高圧洗浄でアプローチ!

高圧洗浄の準備中

この排水管清掃に約2時間かかっております(笑)

そして何回やってもつまりが抜けないので何かおかしいと思い、別の会所を探すことに…

建物の反対側にあった会所

写真の通りがっつり詰まっております。

こちらの会所は油ではなく、ヘドロ?のようなものがつまってました。

そしてなんか固形物みたいなのもいっぱいいて、もはや何が原因かもわかりませんでした(笑)

で、こちらは防臭のエルボがいたので引っこ抜いてつまりを流してやりました!

つまりが抜けた瞬間
引っこ抜いたエルボ

きっとこれで油がつまっていた会所も水が流れたでしょうからそちら側も確認!

バッチリ水位が下がっています

あとはお風呂のつまりが直ったか確認するために浴槽に水を出して会所が溢れないかを確認しました。

問題なく流れたのでこれにてお風呂のつまり修理作業完了です!

ちなみにですが、初めからエルボを抜けば簡単に直ったんじゃない?って思われるかもしれませんが、そうではありません。

油が固まっている箇所とヘドロがつまっている箇所を別々でつまりを直す必要がありました。

どちらも詰まっている原因が別々なので、結果的にはどちらも直さなければ解消しないやつでした。

作業後

作業時間は4時間程度かかりました。

いやーめちゃめちゃ疲れましたね。

お客様にもかなり時間をかけてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

あまりに時間がかかりすぎちゃったので作業中に野球をやってる息子さんたちが帰ってきてしまいまして…

きっと帰ってきたらいつもお風呂に入るんでしょうけど、色々道具を置いていたので入れなかったようで…

ほんと申し訳ない!

でもこれからお風呂の水が逆流してくることはないから安心して使ってくださいね。

そして今回はかなり料金がかかってしまいました。

お客様には申し訳ないなと思いながら領収書なんかを準備してると「かなり安いんですね。」と言われてしまいちょっと固まる私。

どれくらい請求されると思いました?と訪ねたら「10万円は軽く超えるかなと思ってましたよ。」とのこと。

大手さんならそれくらい請求されるでしょうけど、うちは安いですからね。

流石にそんなに高くないです(笑)

うちの料金ですけどお客様が思っていた料金の半分以下の料金でした。

ちなみですが大手さんだとお客様が予想していた金額は余裕でいくと思う作業内容でした。

実際に請求される金額はわかりませんが高額になることは確実ですね。

もし同じような状況だったら高額になっちゃうんで、うちみたいな小さな会社に依頼して修理してもらうと安く修理出来ますよ。

それではまた更新しますね。

・排水管・マンホールのつまり修理のご案内はこちら >>

・お風呂の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ