キッチンの排水口に貝が落ちてから水の流れが悪くなった?排水管の中から貝を取り出して詰まりを解消しました【伊丹市でのキッチンつまり修理】

伊丹市千僧でキッチンのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンの排水口に貝を落としてしまったような気がします。それ以降水の流れが悪いです。落としたかどうかは確定ではないのですが、アサリかつぶ貝が落ちたような気がします。このままでは使い勝手が悪いので何とか修理していただけないでしょうか?」とのことでした。

排水口に貝を落としたですが…

現場にどのような設備がついているのかわかりませんが、排水管の奥の方に行っていないことを祈るばかりですね。

奥の方に行っていたら大変です。

そうなっていないことを祈って現場に急行しましょう!

キッチンの排水口に貝を落としてしまったかもしれない現場に急行

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場のキッチン
シンク下の収納スペースの中

現場のキッチンはU管がついていない昔ながらのタイプでした。

これはまずい…

何か処置をされていた場合は最悪排水管の奥の方まで行ってしまっているやつですね…

とりあえず水を流してみて、どうなるのか見てみます。

水を流した

押水くらいでは押し流されないと判断して30秒ほど水を流してみました。

水が上がってきた

水を流していると水が上がってきました。

あまり水位を上げ過ぎるのは良くないと思い、詰まっていることを確認できたのでここで水を止めました。

それから数分くらいじっと待っていると

水位が下がった

水位が下がって水が流れていきました。

確かに水の流れが悪いですね。

何かあるのは間違いなさそうです。

排水管の中を確認してみましょう!

排水管内部から落とした貝の救出作業

それではタオルをひいて、シンク下の掃除口を開けてみましょう!

掃除口を開けた

Oh!結構汚れてますね。

このままでは奥の方が見えないので汚れを取り除きます。

汚れを取り除いた

汚れを取り除いたら排水管の中を見てみましょう!

ドキドキしますね!(笑)

排水管の中

排水管の中を見ると米粒などの食材が見えます。

きっとこれはあの部分に詰まりの原因があり、それに食材が引っかかっていると思われます。

ただ、この状態だと良く見えないのでもうちょっと奥を見てみます。

排水管の奥

写真ではわかりにくいんですが、奥の方に貝らしきものが見えました。

肉眼ではわかったんですけど、写真にはなかなか写らないですね…

わかりにくくて申し訳ない…

原因を見つけたので、あとは取り出すのみです!

ただ、ここからが大変なんですよね。

これ以上奥に行かないように慎重に作業していかないといけません。

なんといってももうちょっと奥に行ってしまうともう二度と取り出せないだろうと思われる場所にいたからです。

慎重に慎重に作業をしていくと

取り出した貝

詰まりの原因の貝を取り出せました!

無事に取り出せてよかった…

別の角度から貝を見てみましょう!

別の角度の貝

これは…つぶ貝ですかね?

まあそのへんは後で聞いてみるとして、これで詰まりが解消されたのか確認しなければなりません。

掃除口を元に戻してシンクに水を流して確認しましょう!

戻した掃除口
水を流した

水を数分間流して水が溢れてくるのか確認してみました。

水位が上がらない

排水口の中も覗き込んでみてみましたが、水位が上がることはなく、無事に詰まりは解消されたようでした。

ふぅ。

よかったよった。

今回も無事に作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

「水がすっきり流れるようになって安心しました。本当に貝が詰まっていたんですね。大変な作業をしていただきありがとうございました!」と大変喜んでいただけました。

喜んでいただきこちらも嬉しい限りですね!

これからもお客様方に喜んでいただけるように頑張らないとです!

あと、この貝についても聞いてみました。

するとやはりつぶ貝だそうで、なんで落ちたのかはわからないそうです。

今回対応してくださった方は旦那様の方で奥様が洗い物をしているときに「貝を落としたかも」と言われたそうです。

なので落とした状況は見ていないそうです。

日頃から椀トラップを外して掃除する癖があるんですかね?

そのへんはわかりませんが、椀トラップをつけておくと今回の大きさくらいの異物は排水管に流れていかないので、椀トラップはつけておいた方がいいとはお伝えしておきました。

お節介かもしれませんが(笑)

この記事をお読みの皆様は椀トラップは外さないようにしてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+調整作業5500円=合計8800円です。

※弊社の料金表に適合する項目がなかったため、調整作業費を適応しました。

・伊丹市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ