キッチンで洗い物をしているとシンク下から泡が出てくる?【伊丹市稲野町でのキッチン水漏れ修理】

伊丹市稲野町でキッチンの水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「キッチンで洗い物をしているとシンクの下から泡が出てきます。よく見てみるとジャバラホースと排水管の間から出ているようでした。このような症状は対応してもらえるのでしょうか?」とのことでした。

今回は現場に行ってから確認すると良くないと判断したので事前に写真を頂きました。

収納スペースに泡が出ている

本当に泡が出ていますね。

考えられるのは詰まりが原因で溢れてきているのかジャバラホースがちゃんと排水管にささっていないかですね。

写真を見る限り劣化して縮んでいるようにも見えますからね。

まあ正確には現場で見てみないとわかりませんね。

現場に急行しましょう!

泡が出てきている現場に急行

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場のキッチン
キッチン下の収納スペース

収納スペースの中を空にしていただきありがとうございます!

確認がしやすくて助かりますね。

しかし、防臭キャップが浮いているのが気になります。

浮いている防臭キャップ

原因はジャバラホースが劣化で縮んでいるのが原因でしょうか?

防臭キャップをずらして確認していてみましょうか。

排水管との接続部を確認

防臭キャップを動かしてジャバラホースを揺らして確認してみましたけど抜けてはいないようです。

ただジャバラホースがカッチカチになっていてかなり劣化していました。

これはそのうち破れて水漏れするやつですね。

後で説明して交換しておきましょう。

ジャバラホースが原因でないとなると詰まりが原因の可能性が高くなってきましたね。

排水管の中を確認していきますか。

修理作業

ジャバラホースを外して排水管の中を見ることにしました。

ジャバラホースの中

ホースを外して念のために中を見ると結構汚れています。

これだけ劣化しているのでそらこれくらいは汚れていますよね。

次に立ち上がっている排水管の中を確認することにしました。

何かいる

ん?排水管の中に何かいますね。

取り出してみましょう。

長いスプーン

まさかの長めのプラスチックスプーンが出てきました(笑)

しかもかなり汚れているので年代物ですかね?

おそらくですけどこのスプレーに泡が当たって跳ね返ったものが溢れてきていたんですね。

なかなか珍しい事例です。

まあまだ排水管が詰まっていることが原因の可能性は否定できませんが、おそらくこれが原因だと思うのでジャバラホースを交換して水を流してみましょうか。

交換するジャバラホース
ジャバラホース交換後

ジャバラホースを交換したら水を流して溢れてくるか確認していきましょう!

隙間をあけた

溢れてきたらわかりやすように防臭キャップを少し上にして水を流しました。

蛇口から水を流した

結構長めに水を流して確認しましたが、水が溢れてくることはありませんでした。

もし排水管が詰まっていたらとっくに水が溢れてきてますから大丈夫そうですね。

やはり原因はあの長いスプーンでしたか…

いい経験になりました。

防臭キャップをしっかりと下に戻した

確認が終わりましたので防臭キャップを下に降ろしました。

ちなみにお客様は私の後ろで作業を見ていたので一緒に確認していました。

作業完了後

作業後はお客様と少しお話しました。

「このスプーンは私が落とした物ではないですね…前の住人の方のかもですね。」とおっしゃっていました。

お客様のお話では最近入居されたようなのでその可能性は高いですね。

もしかしたら前の前の住人かもですけど(笑)

まあでも結果的に直ってよかったです。

皆様は何か物を落としたらすぐに拾ってあげてくださいね。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+ジャバラホース交換作業7700円+材料代2200円=合計13200円です。

※材料代は当時の価格です。

・キッチン水漏れ修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ