FA540HGLの蛇口を後継モデルに交換してほしいと依頼がありました【伊丹市での蛇口交換作業】

伊丹市中野東で洗面の蛇口の交換依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「蛇口の交換のみをしてくれる業者さんを探しています。洗面の蛇口が水漏れしていて使用年数が長いので本体ごと交換しようと思っています。メーカーに確認して後継モデルはわかっているので自分で蛇口は用意したいです。対応してもらえますでしょうか?」とのことでした。

よろこんで!

弊社は交換のみのご依頼でも対応します。

確実に交換できるものをご用意していただけるのであれば全然喜んで対応しますけど、たまにそれは交換できないよ…ってやつをご用意されている方もいます。

今回はメーカーに確認済みとのことなので大丈夫でしょう!

それでは現場を確認しにいきましょう!

蛇口のみのご依頼があった現場に到着

現場に到着後、洗面を見せてもらいました。

洗面の蛇口
FA540HGL

なるほど。

このタイプの蛇口ですか。

このタイプはレバー側を上から固定しているんですよね。

なので1人で作業するのはなかなか大変です。

まあ弊社は基本2人でやっているので大丈夫です。

洗面の下

現場の確認が終わって、お客様から「できそうですか?」と聞かれましたが大丈夫です!このタイプは昔何回かやったことあります!と答えときました。

あんまり好きじゃないですけど(笑)

まあそれは冗談です!サクッと交換しちゃいましょう!

FA540HGLを後継モデルに交換

まずはアングル止水栓を締めて止水します。

止水ができたらホース類を外していきます。

ホース類の取り外し

次に蛇口本体の取り外し準備です。

まずはレバー側の部品を外していきます。

レバー側の部品取り外し
レバーのアップ

部品を外したら先に吐水側を外します。

吐水側はレバー側と違って裏から固定しています。

蛇口の裏
吐水側の取り外し

次にレバー側を固定しているナットを外してレバー側を外します。

蛇口の取り外し

蛇口本体を取り外したら取付穴の周りが汚れているので綺麗にしていきます。

新しい蛇口を取り付けたら汚れは隠れて見えなくなるとは思いますが、汚れたままだと気分悪いですからね。

ついでなので綺麗にします。

取付穴の周りを綺麗にした

取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口を取り付けます。

まずはレバー側から

レバー側の取り付け

レバー側を固定したら操作レバー、吐水側、ホース類の取り付けをします。

蛇口の取り付け
ホース類の取り付け

蛇口の交換が完了したら問題がないか確認します。

通水確認

通水、接続部の水漏れなどをしっかりと確認。

特に問題はなかったのでこれにて作業完了です!

作業完了後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

確認してもらいながら少し雑談していたのですが、「蛇口の交換のみをやってくれる業者さんってあんまりいないんですね。」とおっしゃっていました。

色んな会社に問い合わせたようなのですが、断られたそうです。

弊社は4社目だったそうなのですが、また断られるだろうなと思いながら電話されたそうです。

受けてもらえてとても嬉しかったとおっしゃっていただけました。

まあこれは断った会社さんが悪いわけではないので仕方がない部分もありますよね。

主としている事業内容が緊急対応だったり、会社経営の部分(費用的なものとか)で受けれないとか色々事情はありますもんね。

なので蛇口の交換のみ(本体はお客様の方で用意する場合)依頼したい場合は蛇口を用意する前に依頼したい業者さんに確認して、受けてもらえることを確認してから用意された方がいいと思います。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(台付)13200円=合計16500円です。

・伊丹市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ