洗濯機を使っていたらエラーが出る?排水が詰まっていることが原因でした【伊丹市での洗濯排水つまり修理】

2023年5月23日

伊丹市西台で洗濯排水のつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「洗濯機を使っているとエラーが出て止まってしまいます。メーカーにエラーコードを伝えて確認すると排水が詰まっていることが原因だと思うと言われました。排水の詰まりを解消していただけますでしょうか?」とのことでした。

お任せください!

ちゃちゃっと詰まりを解消しますよ!

それでは早速現場に急行しましょう!

洗濯機を使っていたらエラーが出る現場に到着

現場に到着後、洗濯機置き場を見せてもらいました。

現場の洗濯機

綺麗な洗濯機ですね。

お客様曰く1年くらい前に買った洗濯機とのことでした。

それがエラーですか…

絶対ではないですけど、洗濯機本体に異常があるとは思えませんね。

やはり排水詰まりが原因なんでしょうね。

排水ホースを見てみます。

排水ホース
接続部分

排水ホースを確認してみると防水パンではなくて、戸建てなどで使うスマートなトラップがついていました。

なるほど。

このタイプのトラップは中が狭いので汚れが詰りやすいんですよね。

やはり詰まりが原因だと思います。

お客様に説明して、トラップを分解することにしました。

洗濯排水つまり修理作業

まずは排水ホースが繋がっているところがネジになっているので、そこを外してホースを引き抜きます。

ホースの引き抜き

ホースを引き抜いたら排水口を覗いてみます。

排水口

写真に写っている排水口の中の円状の白いものがトラップです。

トラップの周りがホコリのようなものがいっぱいついていますね。

きっとこれが原因で排水が逆流していると思われます。

では、このトラップを取り出しましょう!

取り出したトラップ

写真では一瞬でトラップを取り出していますが、これが結構苦戦しました。

トラップの周りについていたホコリのようなものが邪魔をして、トラップが引き抜けませんでした…

なので、そのホコリをちぎってはトラップの中の水が溜まっているところに入れ、ちぎっては…を繰り返していました(笑)

まあ何とか取り出せてよかったです。

取り出したトラップは一旦バケツの中に入れておきます。

トラップを取り出したので、再度排水口の中を確認します。

上から覗いた排水口
排水口の中

排水口の中にはまだホコリ等が残っていました。

これもある程度綺麗にしなければまたすぐに詰まってしまいます。

色々な工具を使って綺麗にしましょう!

ある程度綺麗にした排水口の中

もっと完璧に綺麗にしようと思えば高圧洗浄機を使うべきなんでしょうけど、なにせそんなことしたら費用が上がってしまいます。

それはお客様負担になってしまうので、今回はある程度綺麗にするくらいでやめておきました。

排水口の中を綺麗にしたら、次はバケツに入れておいたトラップを綺麗にします。

綺麗にしたトラップ

トラップの中のホコリや汚れをある程度綺麗にしましたが、こびりついた汚れは取れませんでした…

取れないものは仕方ないですね。

全て清掃ができたら元に戻していきます。

トラップを元に戻した

トラップを元に戻したら、確認作業です。

まずは、洗濯機の中に水を溜めます。

洗濯機に水を溜めた

ある程度溜めたら脱水(排水)してエラーが出るか確認します。

排水

洗濯機のエラーが出るかどうかは一緒に行っていた相方に見てもらうことにして、私は排水口の方を確認しました。

排水口の確認

排水口からも水漏れすることがありますから、ここも念入りに確認しておきます。

洗濯機からエラーはなく、また排水口からも水漏れはありませんでした。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様と一緒にもう一度洗濯機を使用して確認しました。

お客様と確認した際もエラーが出ることもなく、特に問題がありそうではありませんでした。

確認した状態は洗濯物が入っていない状態でしたので、後日洗濯物を入れた状態で再度エラーが出たらご連絡くださいと伝えました。

エラー内容が「排水」なので、洗濯物を入れたらエラーが出るとは思えませんでしたが念のため伝えておきました。

万が一エラーが出たら、洗濯機の不良の可能性もありますが、作業から数日経っていますが何の連絡もないので問題はないのでしょうね。

よかったよかった。

この記事をお読みの皆様の中で同じように排水のエラーが出た場合は、トラップにゴミが詰まっていることがありますから、トラップを確認して汚れていたら掃除してあげてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+調整作業5500円=合計8800円です。(料金表にトラップ清掃の料金はありませんので調整作業の料金を適用しました)

・洗面の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ