トイレの水を流すとタンクの下に水溜まりができる?S731の密結パッキンが劣化していました【尼崎市でのトイレ水漏れ修理】

2023年6月26日

尼崎市口田中でトイレの水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「トイレの水を流すとタンクと便座の間から水が出てくるようになりました。あとタンクの下に水溜まりもできるようになりました。古い便器なので何かが故障していると思います。原因がわからないのですがこのような修理は対応してもらえるのでしょうか?」とのことでした。

原因がわからなくても大丈夫です!

原因の調査も水道修理業者の仕事ですからお任せください!

症状的には色々と原因が考えられるので、お電話で聞いた症状だけではこれだと言い切ることができない症状です。

これは現場を確認する必要がありますね。

早速現場を確認しに行きましょう!

水を流すとタンクと便座の間から水が出てくる現場の到着

現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。

現場のトイレ

お!これは昔メジャーだったタンクですね。

見た目からするとS731でしょう。

品番は後で確認するとしてとりあえず水を流してどうなるのか確認してみます。

※↓下の外部リンクを押すと水漏れしている様子が見れます。リンク先はYouTubeです。

めちゃめちゃ漏れてきますね…

動画を撮らないとと思って水が漏れ出てくるところを眺めていましたが、正直早く水を拭きたくてソワソワしてました(笑)

タンクの下は確認できたので次はタンクと便座の間を見てみます。

タンクと便座の間にも水が出てきている

こちらも漏れ出てきていますね。

最後にタンク品番を確認します。

タンク品番

タンクはTOTO製のS731でした。

やはり予想通りでしたね。

そしてこのタンクでこの症状だと考えられる原因は主に一つしかありません。

それは密結パッキンの劣化ですね。

おそらく今まで一度も交換していないでしょうから、パッキンがかなり劣化していると思われます。

お客様にその辺も聞いて、作業内容や料金の説明をして作業にはりました。

S731の密結パッキンの交換作業

まずは、アングル止水栓を締めて水を止めます。

タンクに溜まった水を抜きながら水が止まったことを確認したらタンクの蓋を外します。

タンクの蓋の取り外し

蓋を外したら給水部とタンクと便器を固定しているナットを外してタンクを外します。

タンクの取り外し
外したタンク

さあ!タンクを外したら密結パッキンを見てみましょうか!

劣化した密結パッキン

密結パッキンを確認してみると予想通りかなり劣化してカピカピになってひび割れをしていました。

これだけ劣化しちゃうと水漏れしちゃいますよね。

ここまで劣化しているってことは結構長い間お勤めされていたんだと推測できます。

長い間お勤めご苦労様です。

これからは新任の密結パッキンにお任せくださいですね!

ということで新任の密結パッキンを用意します。

新しい密結パッキン

新しい密結パッキンを用意したらタンクに取り付けます。

新しい密結パッキンの取り付け

新しい密結パッキンを取り付けたらタンクを便器に戻していくのですが、その前に便器のタンクが乗っていた場所を綺麗にします。

便器のタンクが乗っていた場所を綺麗にした

どのみちまたタンクを乗せるので見えなくなる部分なのですが、それでも綺麗にしておくと気持ちがいいので綺麗にしておくほうがいいですよね。

まあ本当の理由はここに水があると修理後の確認のときに水がまだ漏れているのか元々溜まっていた水なのか判断ができないので綺麗にしています(笑)

便器のタンクが乗っている部分を綺麗にしたらタンクを元に戻していきます。

タンクを元に戻した

元に戻したら蓋を乗せて通水します。

通水

水が溜まったら最終確認です!

水を何度も流して水が漏れてこないか確認します。

※↓下の外部リンクを押すと水漏れ確認している様子が見れます。リンク先はYouTubeです。

何度も何度も流しましたが水漏れはありませんでした。

作業後のタンクの裏

ふう…

よかったよかった。

今回も無事に作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

今回のお客様は引っ越してきてトイレに水漏れがあることに気付いたそうです。

いきなり水漏れがあるとは気分が滅入っちゃいますよね…

でもこれからは問題なく使えるのでいっぱい使ってあげてくださいですね!

ただ、古い便器なのでそのうちまた色々とトラブルは出てくるとは思います。

そうならないことが一番いいですが、どうしても部材は壊れてしまいますからそのうち何かあると思います。

そのときにご自身で対処できないはまた弊社を頼っていただけたらなと思います。

また頼っていただけるようにこれからも丁寧に対応していかなければですね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約40分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着有り)9900円+材料代1100円=合計14300円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市のトイレ水漏れ修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ