ダブルのトイレットペーパーが原因でトイレがつまる?【尼崎市でのトイレつまり修理】

2018年9月12日

尼崎市塚口本町でトイレのつまり修理のご依頼を受けました。

ご依頼内容ですが、「最近トイレがつまりやすい。時間が経つと使えるようになるのですが、最近その間隔が短くなってきたように感じる。直してほしい。」とのことでした。

今回の施工記事の内容は屋外排水管のつまりが原因のトイレつまり修理です。

それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!

※この先、汚水や汚物が写った写真が出てきますので苦手な方は見ないようにしてください。

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。

ダブルのトイレットペーパーが原因でトイレがつまる?【現場を確認】

現場に到着後、会所桝を見せてもらいました。

つまっている会所桝

この会所桝を見せてもらった後にトイレを見せてもらおうと思っていたんですけど、あっさりと原因が見つかりましたね(笑)

ちなみにこのマンホールのような見た目のものを会所桝や桝と言います。

これは排水管と排水管の間にある点検口のようなものです。

話を戻しますが、原因がわかりましたので次は作業できる会所桝を探します。

つまっている会所桝の下側の会所桝

会所桝の排水つまりで基本する作業は高圧洗浄作業です。

この高圧洗浄作業は基本つまっている会所桝の下側から高圧ホースを入れていき、洗管しなければなりません。

なので作業できる会所桝を探しました。

無事に作業できる会所桝が見つかったのでお客様に説明して作業にはいりました!

排水つまり修理作業

まずは高圧洗浄機の準備をしていきます。

高圧洗浄機の準備

準備が出来たら会所桝に高圧ホースを入れていき作業をしていきます。

高圧洗浄作業中

つまっている箇所までホースを入れていき、少し待っていると

汚水が流れてきた

大量に汚水が流れてきました。

お客様が後ろで見ていたんですけど、あまりの量に「見てられない。」と言ってどこかに行ってしまいました(笑)

汚水が出てこなくなった

作業をしていて汚水が出てこなくなったので一度作業を止めてつまっていた会所桝を確認しました。

つまっていた会所桝

作業中にホースがうまいこと奥に進まなかったので何かに引っかかって汚物が完全に流せなかったようです。

なので丁寧に作業して汚物をきれいに流しました。

汚物が流れた後

排水管のつまりは解消しましたけど、つまっていた箇所から上側をついでに洗管します。

洗管する必要はないような気もしますが、上側に残留しているものや汚れがあると思いますので洗管します。

上側を洗管

この会所桝から上側は宅内ですので、ここから先は会所桝がありません。

なのでいけるところまでここから洗管していきます。

汚物がでてきた

洗管していると残留していた汚物がでてきました。

尿石のようなもの

あと尿石に色がついたようなものまで出てきました。

これは上側も洗管しててよかったやつですね。

この尿石が原因で排水管がつまることもありますから原因が一つでもなくすことができてよかったです。

洗管作業は終わったのでちゃんと水が流れるか確認します。

排水確認

お客様に言ってトイレから水を流してもらいました。

問題なく水が流れています。

次に念のためにトイレットペーパーを流してもらいました。

トイレットペーパーが流れてきた

まだ排水管の中に引っかかる箇所があったら水は流れるけどトイレットペーパーは流れないってことがあります。

なので念のためにトイレットペーパーも流してもらって確認しました。

トイレットペーパーも流れてきたのを確認できたのでこれにて作業完了です!

排水つまり修理作業後

つまっている会所桝を見たときに思ったんですけどトイレットペーパーの量が多かったように感じました。

なのでお客様に聞いてみると「つい数か月前にシングルからダブルにトイレットペーパーを変えた。もしかしたら巻き取る量が一緒だからつまったのかもしれない。」とおっしゃっていました。

多分それだと思われます。

あとはトイレの掃除用シートも原因になりうるので聞いてみましたがやはり掃除のたびに5枚は流すそうです。

これは流しすぎです。

そしてトイレットペーパーを変える前にトイレをリフォームして節水型便器に交換したそうです。

これで謎が解けましたね。

今回のトイレつまりの原因は「節水型便器で排水する水の量が少ないにもかかわらず流す紙の量が多かった」ということだと思います。

これを解決するには紙を使用する量を減らしたり、数回に分けて流す、会所桝を小口径桝にするなど色々方法があります。

その中でも現実的なのが紙の使用量を減らして数回に分けて流すだと思います。

これからも排水管はつまるかもしれませんが、つまる回数は減ります。

是非対策してみてください!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・尼崎市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ