尼崎市神田中通でトイレの水漏れ修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「数日前からトイレの床が濡れるようになりました。家族全員座って用を足しているので尿の飛び跳ねではないはずなのですが、なぜか床が濡れています。調査と修理をお願いしたいです。」とのことでした。
これは色々原因が考えられる症状ですね。
経験からある程度想像はできますが、原因は確定できませんね。
見てみないとってやつですね…
原因特定のために現場に急行しましょう!
目次
トイレの床が濡れている現場に到着
現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。
タンク品番は
S731でした。
TOTOのトイレですね。
で、床はかなりびちゃびちゃになっていたようなのでお客様が一旦床を拭いたそうで、あまり濡れていませんでしたが水溜まりを発見!
しっかりと床が濡れております。
じゃあ原因を調査していきましょうか。
といってもこの感じだとほぼほぼウォシュレットからの水漏れで確定なんですけどね(笑)
なのでウォシュレットを外してみました。
便座を外すとやはりびちゃびちゃになっていました。
ただ、密結パッキンの劣化も若干疑われるのでそちらも確認しましたがこちらは特に問題なしでした。
うん。ウォシュレットが原因で確定です!
お客様にも見てもらいながら説明。
使用年数やらも聞いていると便座ごと交換した方が良さそうだったので提案して、便座交換にすることになりました。
ただ、今は交換する便座を持っていないので用意して後日再訪問です!
新しいウォシュレットを用意して再訪問
後日、新しいウォシュレットを用意して再訪問しました。
色はパステルアイボリーだったので色は合わせて用意しました。
特殊な色じゃなくてよかった…
特殊な色だと納期が遅かったり、高いウォシュレットしかなかったり、そもそもその色が製造されていないなんてことがあります。
ほんとよかった…
さてさて、それでは作業開始です!
止水、分岐の取り外し、電源の取り外しをして便座を取り外します。
次に便座を固定しているプレートを取り外します。
プレートを外したら便器を綺麗にします。
こんなときくらいしか綺麗にできませんから、便座で隠れていたところを掃除シートで綺麗にします。
便器を綺麗にしたら後は新しいウォシュレットを取り付けるだけです!
壁リモコンは外すと汚れや穴が目立つからそのままにして欲しいとお客様から言われたのでそのままにしています。
ウォシュレットの交換作業が終わったら、動作に問題がないか、取り付け箇所から水漏れがないかなどなどを確認しました。
特に問題がなかったのでこれにて作業完了です!
作業後
作業後はお客様に見てもらいました。
「綺麗になってる!これで水漏れを気にせずに生活できます。ありがとうございます!」と喜んでもらえました。
ちなみに今回の便座ですが、正確にはウォシュレットではなく温水洗浄便座(シャワートイレ)です。
TOTO製のみウォシュレットと名乗ることができるのです。
選ばれしものですね(笑)
本当はアプリコットが付いていたのでTOTO製のウォシュレットに交換するのがいいのでしょうが、お客様に説明した時に「安くて性能が変わらないんだったら他のメーカーのものでもいい」と言われていたので他社製のものを用意しました。
あと、壁リモコンは高いので普通のものでいいとも言われていたのでごく普通のシャワートイレにしときました。
皆さんもウォシュレットやシャワートイレから水漏れしていたら、安めのものでいいので交換してあげてくださいね。
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+シャワートイレ交換13200円+材料代29700万円=合計46200円です。
※材料代は当時の価格です。