洗面の下で水漏れがある?CQ01MFAの蛇口からの水漏れが原因でした【尼崎市での蛇口交換作業】

尼崎市東難波町で洗面の収納スペースで水漏れがあると修理依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「洗面の下の収納の中が濡れている。水が溜まるところにタオルを置いているけど数時間したらタオルがびちゃびちゃになっている。これでは夜も安心して寝れないので修理をお願いしたいです。」とのことでした。

数時間したらタオルがびちゃびちゃになるですか…

ということは圧力がかかっている給水か給湯から漏れていると考えて良さそうですね。

排水とかシャワーホースからだったら使った時しか水漏れしないですからね。

まあ実際に見てみないと原因はわからないので現場に急行しましょうか!

洗面の収納の中が濡れている現場に急行

現場に到着後、洗面を見せてもらいました。

洗面の蛇口

洗面と蛇口にバッテンのシールが貼られていますね。

特に質問はしなかったんですけど、「このシールは使っちゃダメってこと忘れないようにするために貼ってます。」と教えてくれました。

水漏れがかなり怖かったようですね…

早急に原因を見つけましょう!

収納スペースの中を見せてもらうと

※お客様の声がかなり入っていたので動画の音声は切っています。

水が垂れてくる箇所を発見!

給湯側の止水栓に水が垂れていますね。

水は上から下に落ちるのでこのまま上の方を見ていきます。

蛇口のホースの先の袋ナット

ナットの部分にも水が溜まっています。

ということはここから水が漏れているか更に上からってことになりますね。

昔の私なら「ここが原因だ!」とさっさと判断してここのパッキンを交換するでしょう。

しかし、今回はまだ上の可能性があると思ったのでホースを触ってみることに。

給湯のホースから水漏れ

やはりありましたね。

蛇口から伸びている給湯のホースから水漏れしていました。

これもう破けてんじゃね?と思ってホースをいじくっていると…

結構漏れてきました

プシャーッ!と音を立てながら水漏れするようになりました。

穴が広がったようですね。

水漏れ箇所が分かったので修理していきますかと言いたいところですが、ここは修理しようがありません。

なので蛇口の本体交換での対応となります。

お客様に原因と修理ができないこと、料金の説明をしました。

ただ、この蛇口は常備しているわけがないので取り寄せました。

CQ01MFA

画像では見にくいですが、蛇口の品番はCQ01MFAです。

これの後継モデルを材料屋さんに用意してもらいましょう。

水漏れしている蛇口本体を交換

後日、取り寄せた蛇口を持って再訪しました。

それでは蛇口の交換をしていきましょう!

まずはアングル止水栓を締めて止水してホースの先にある袋ナットを外します。

袋ナットの取り外し

袋ナットが取り外せたら蛇口本体を取り外していきます。

蛇口本体の取り外し

なんだかバッテンがすごく可愛い…

いやいやそんなことを言っている場合ではありませんね。

蛇口を外したら取付穴の周りを綺麗にしていきます。

ここは蛇口を外したときにしか綺麗にできませんからついでにやっておきます。

取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口を取り付けます。

新しい蛇口の取り付け

新しい蛇口を取り付けたらホースを給水管に取り付けます。

ホースの取り付け

最後にアングル止水栓を開けて通水します。

この時にアングル止水栓とナットの間から水漏れがないか確認します。

給水は常時圧力がかかっているのでたまに水漏れすることがありますのでしっかりと確認をすることが大事です。

しつこく何度も確認して、水が漏れていないことを確認したのでこれにて作業完了です!

作業完了後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「とても綺麗になってますね!嬉しいです!これで安心して使えるのでシール剥がしとかないとですね。」とおっしゃっていました。

ああ…あの可愛いバッテンがなくなってしまう…

まあお客様のお宅なので私が何か言えることではないんですけど(笑)

これで夜も気にせずに寝れると思いますのでよかったよかったです。

ちなみにですが、水漏れしてからは歯磨きなど洗面を使うようなことは全てキッチンでしていたようでした。

なので蛇口を取り寄せている間はアングル止水栓を締めて水が漏れてこないようにしておきました。

取り寄せに数日かかってしまいますからね。

これからはいっぱい洗面使ってあげてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約10分×2回、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換(ワンホール)13200円+材料代29800円=合計46300円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ