トイレが詰まっているけど原因はわからない?尿漏れパッドがつまっているかも?【西宮市でのトイレつまり修理】

西宮市西平町でトイレのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「トイレが詰まっています。同居している母が夜中にトイレの水が流れなくなったと言ってきたので見に行ったらトイレが詰まっていました。原因は不明です。ただ、そのときにいつも母が付けている尿漏れパッドがなくなっていたのでそれが原因ではないかと思っています。自分でラバーカップを使って解消しようとしたのですがダメでした。」とのことでした。

尿漏れパッドですか…

最悪は便器を外して取り出すしかない案件ですね。

ただ、ラバーカップをしたとのことなので一旦はローポンプで対応する感じになりそうですね。

まあこれは現場を確認してみないとわかりませんね!

早速現場を確認してみましょう!

下にいくと汚水が写っている写真があります。苦手な方はブラウザバックしてください。

尿漏れパッドが原因でトイレが詰まっているかもしれない現場に急行

現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。

現場のトイレ

おぉ…ラバーカップで格闘した形跡がありますね。

しかも、水が全く流れていませんね。

お客様曰くラバーカップをしてから数時間は経っているとのことでした。

これはヤバイかも…

この時点では原因がよくわからないので、色々探ってみましょうか。

まずは便器の中をよく見てみます。

便器の中

ただただ濁っていてよくわかりませんね。

次は床に水が溢れ出ていたので見てみます。

床に溢れた水
近くで確認

床に溢れた水を近くで確認してみると、透明のツブツブしたものが落ちていました。

これって尿漏れパッドとかオムツとかの吸収材?吸着剤?じゃないでしょうか?

パッドの中に入っているもので水を吸うと膨らむやつではないかと思われます。

以前も他の現場で見たことがあります。

これが散らばっているってことはやっぱり尿漏れパッドが原因かもしれませんね。

しかも、散らばっているってことはパッドが破れて中身が出ていると思われます。

こうなると、やはりローポンプでやってみるのが無難な気がしますね。

お客様に説明して、ローポンプ作業をやってみましょう!

ローポンプ作業

便器の中に水が溜まった状態なので、このままローポンプを突っ込んでいきます。

ローポンプ

ローポンプを便器の中の排水口のところに押し当てて、シュポシュポしていきます。

やっていることはラバーカップと一緒ですね。

ローポンプを使ってみた感想ですが、あまり抵抗を感じませんでした。

ただただ水を動かしているような感覚でした。

便器の中でちょっと引っかかっているだけのような感覚だったので、何度も何度もシュポシュポしました。

その際に力の加え方を変えたりしながらなっていると

詰まりが解消された

水が急に流れ出して溜まっていた水が全て流れました。

よかった。なんとかなりましたね。

汚水が流れたので、次にちゃんと詰まりが解消されているのかを確認します。

まずは水を流します。

水を流した
流れた

水を何度も流しても溢れてくることはなかったので、次はトイレットペーパーを流します。

仮に便器の中にちょっとでも引っかかる部分が残っていたらトイレットペーパーが引っかかってまた水が溢れてくるはずです。

なので、念のために確認します。

トイレットペーパー
トイレットペーパーを流した

トイレットペーパーを流しても水が溢れてくることはありませんでした。

よかったよかった。

無事に詰まりが解消されたみたいです。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも水を流してもらったりして確認してもらいました。

いやはや、無事につまりが解消されて本当に安心しましたね。

尿漏れパッドが原因だったので最悪は便器を外して取り出さないといけないと思っていましたからね。

お客様の費用負担にもなりますから、できれば便器は外したくないと思っていましたから本当によかったです。

ただ、基本トイレットペーパーと便以外の異物を流してしまうと便器を外すことが多いので異物は流さないようにですね。

この記事をお読みの皆様も便器の中に異物を落としてしまった場合は汚いかもしれませんが、流さずに取り上げてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+ローポンプ作業5500円=合計8800円です。

・西宮市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ