TOTOのS517の水を流すと水が止まらないことがある?【西宮市でのトイレ水漏れ修理】

2022年3月12日

西宮市今津呉羽町でトイレの水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが、「トイレの水を流すと水が止まらなくなることがある。流れっぱなしと表現した方がわかりやすいかもしれません。素直に止まることもあるのですが、日に日に止まりにくくなっています。放置していると急に止まることがあります。原因がわからないので修理をお願いしたいです。」とのことでした。

水が流れっぱなしになっていて、放置すると止まることがあるですが…

きっとこれはボールタップが原因でしょうね。

ボールタップから給水された水がオーバーフローし続けて水が流れっぱなしになっていると思われます。

あとフロートバルブが開きっぱなしになっているとかも考えられますね。 

まあなんにしても現場を見てみないとわかりませんね。

それでは現場に急行しましょう!

トイレの水が流れっぱなしになっている現場に急行!

現場に到着後、トイレを見せてもらいました。

現場のトイレ

現場に到着した時には水が流れっぱなしになっていませんでした。

お客様に聞くと「今日はよく止まるんですよ。水道屋さんが来るからトイレも調子がいいんちゃいます?(笑)」とのことでした。

な~んだ。私が来たからトイレも照れているんですね!

ほんとかわいいんだから!(笑)

って冗談言っている場合ではないですね。

S517のトイレタンク
タンク内部
便器の中

現状タンクの中も便器の中も水が流れっぱなしになっていることはなかったので何度か水を流して確認することにしました。

原因を調査

流れっぱなしになっている状態を見てみないと何が原因かわかりません。

ということで何度も水を流してみました。

水が流れっぱなしになっている

何度か水を流していると水が止まらなくなるときがありました。

タンクの中をよく見てみるとボールタップの浮き球がオーバーフロー管に引っかかっていました。

なるほど。

浮き球がオーバーフロー管に引っかかることで止水できないんですね。

便器の中にも水が流れています

止水ができずに水が出っぱなしになっているので、溢れた水が便器の中に流れ続けています。

浮き球を動かした

原因がわかったので浮き球を指で触って動かすと水が止まりました。

もうボールタップが限界のようです。

引退させてあげましょうか。

それではボールタップを交換していきましょう!

ボールタップとフロートバルブの交換作業

ボールタップを交換する前にお客様に原因と料金について説明しました。

その際にフロートバルブは交換したことあるのかと尋ねると「ボールタップもフロートバルブも交換したことない。」とおっしゃっていたのでフロートバルブも一緒に交換する方が安くておすすめだと伝えました。

ボールタップが寿命なので使用期間が同じフロートバルブもそろそろ寿命です。

フロートバルブから水漏れしたときに修理でもいいんですけど、個別に修理するより一緒に修理した方が費用が安く済みます。

なのでそれも説明してフロートバルブも交換することになりました。

ボールタップとフロートバルブを取り外し

まず、止水をしてボールタップとフロートバルブを取り外しました。

取り外したフロートバルブ

取り外したフロートバルブを見てみるとかなり劣化していました。

ブツブツができていたりサイフォン管との接地面がザラザラしていたりともうこの子も限界のようでした。

ちなみに劣化したフロートバルブを触るとゴムが溶けだして手が黒くなります。

今回はゴム手袋をしているので大丈夫ですが、油断して素手で触ると手が真っ黒になります。

爪の間に入るとなかなか汚れが取れないので油断してはいけません(笑)

新しいボールタップとフロートバルブの取り付け

ボールタップとフロートバルブを取り付ける前にサイフォン管とフロートバルブの接地面を綺麗にして、新しいボールタップとフロートバルブを取り付けました。

サイフォン管にゴム片や汚れが付いていると新しいフロートバルブを取り付けても止水できないことがあります。

止水ができないとまた便器に水が流れっぱなしになってしまいます。

なので横着せずにサイフォン管を綺麗にしておくことが大事です。

交換ができたらタンクに給水してちゃんと水が止まるかを確認します。

ちゃんと水が止まったことを確認出来たらこれにて作業完了です!

交換作業後

作業後はお客様にも水が止まるかを確認してもらいました。

その後、原因となったボールタップをお見せして今回なぜこんなことになったのかを説明しました。

まあ単純に説明すると経年劣化です(笑)

元々はちゃんと浮き球が浮き上がっていたんでしょうけど、経年劣化で浮き球の根元の部分がぐらついてしまったことが原因でした。

文章で説明するのは難しいですが、お客様には取り外したボールタップをお見せしながら説明しました。

私の文章力のなさ…ひどいですね(笑)

最後になりますが、ボールタップさん長年お勤めご苦労様でした!

そして新しいボールタップさんこれから頑張ってください!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着無し)5500円+追加作業費3300円+材料代5500円=合計17600円です。

※材料代は当時の価格です。

・西宮市のトイレ修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ