洗面の下から水が漏れてくる?INAX製のSF-79S-MCのカプラーから水漏れしていました【西宮市での蛇口水漏れ修理】

2023年12月31日

西宮市今津曙町で洗面の蛇口の水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「洗面の蛇口から水を出すと下にある収納スペースの中が濡れます。常時水漏れしているわけではなくて水を使うと漏れるようです。自分では原因がわからないので調査と修理をお願いしたいです。」とのことでした。

お任せください!

バッチリ修理しますよ!

このような症状の場合よくあるのが水を使ったらホースから漏れているやつですけど今回はどうでしょうか?

詳しくは現場を見てみないとわからないので現場に急行して確認してみましょう!

また、YouTubeにこの作業をしている動画も出していますのでよろしければそちらもご覧ください。

水を使うと洗面の下から水が漏れてくる現場に急行

現場に到着後、洗面を見せてもらいました。

現場の洗面

お!今回の蛇口は洗面の壁に取り付けてあるタイプですね。

主流なのは台付けの2ホールタイプですけど、このタイプもぼちぼち見るようになりましたね。

いやいや、そんな話はどうでもいいですね(笑)

それでは、収納スペースの中も確認してみます。

収納スペースの中

わお!結構汚れちゃっていますね。

これは漏れているのに気付かずにカビちゃったパターンですかね?

収納スペースの中は物を出し入れするタイミングでしか確認することないですからこうなることはよくありますよね。

しかし、ホースを収納している水受けの中に水が溜まっていませんね。

これはホースから水漏れしているパターンではないってことですかね?

蛇口から水を出して確認してみましょう!

蛇口から水を出した

それではどこから水漏れしているのか確認です!

水漏れ箇所

蛇口から水を出して収納スペースの中を見てみるとまあまあな勢いでカプラーのところから水漏れしていました。

ここから漏れると水受けには水は入らないですよね。

これはカプラーの交換が必要ですね。

お客様に説明して許可を得て作業開始です!

ちなみに今回の水栓ですが

水栓品番

INAX製のSF-79S-MCでした。

SF-79S-MCのカプラー交換作業

それでは作業開始です!

今回は水圧がかかっている箇所ではないので止水せずに作業していきます。

まずは水栓本体からカプラーとホースを引き抜きます。

取り外したカプラーとホース

取り外したらウォーターポンププライヤーとモンキーレンチを使ってカプラーを取り外します。

カプラーの取り外し中
外したカプラー

外したカプラーを確認してみると割れていました。

写真に撮ろうと頑張ってみましたが、難しかったので写真に撮るのは断念しました…

カプラーを外したら次は新しいカプラーを取り付けます。

新しいカプラー

ホースに取り付けができたら水栓本体と接続します。

水栓本体と接続

接続が完了したら水を出して水漏れが直ったか確認します。

水を出した
水漏れが直った

ちょっと長めに水を出した水漏れが直ったか確認しましたが、特に水が出てくることはありませんでした。

ふぅ。

今回も無事に作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

いやはや、カプラーが樹脂の水栓は漏れる印象がありますね。

金属製のやつはパッキンが劣化しないと漏れない印象です。

樹脂の耐久性が低いんですかね?

まあそんなこと考えてもメーカーじゃないのでわかりませんが(笑)

この記事をお読みの皆様も今回のような感じでカプラーから水漏れしていたら交換してくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約30分、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+カプラー交換作業5500円+材料代2200円=合計11000円です。

※材料代は当時の価格です。

・西宮市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ