宝塚市福井町で浴室水栓から水もお湯も出なくなったと修理依頼がありました。
ご依頼内容ですが「急にお風呂の蛇口から水もお湯も出なくなりました。直前に夫がお風呂に入っていたのですが、そのときは問題なく出ていたようです。お風呂のお湯が使えないのは困るので緊急で修理して欲しいです。古い蛇口なので本体ごと交換していただいても構いません。」とのことでした。
お任せください!
また無事にお風呂が使えるようにします!
今回は緊急で対応希望とのことなので急いで現場に向かわないとですね。
超特急で向かいましょう!
目次
急にお風呂の蛇口から水もお湯も出なくなった現場に到着
現場に到着後、お風呂を見せてもらいました。
この蛇口が水が出ない蛇口ですね。
お客様が出ないっておっしゃられているので出ないんでしょうけど、念のために一応確認しておきます。
まずは、シャワーから水が出るようにレバーを回します。
うん。出ないですね。
次にカラン側から出るようにレバーを回します。
うん。こっちも出ないですね。
これは恐らくですけど、切換え弁が故障しているんだと思います。
ただ、蛇口が古そうなんで部品があるのか?ってところなんですよね。
仮に部品があったとしても緊急で対応希望なので部品を用意している時間はないんですけどね(笑)
一応部品供給があるかどうか確認するために品番を確認します。
蛇口の品番はTOTOのTMJ40WXでした。
さあ、部品は供給されているのか確認です!
メーカーサイトを確認したところやはり部品の供給はされていませんでした。
生産終了から20年以上経っていますから部品も製造中止になりますよね。
こればっかりは仕方ないですね。
お客様には部品供給がないことと緊急で対応する場合は水栓本体を交換する必要があることを説明して作業にはいりました。
サーモスタット混合水栓の交換作業
蛇口を外して交換する前に、まずは止水バルブを締めて水を止めます。
水を止めずに作業すると水が噴きだしてきますからね。
水が止まったことを確認したら、水栓本体を外します。
水栓本体を取り外したら偏心管を取り外します。
偏心管を取り外したら給水管内部の綺麗にしていきます。
この綺麗にする作業を横着すると後で止水不良などが起きることがあるので、ここは丁寧に綺麗にしていきます。
給水管の中を綺麗にしたら新しい偏心管を取り付けます。
新しい偏心管を取り付けたら新しい蛇口本体を取り付けます。
新しい蛇口本体を取り付けたら、止水バルブを開けて通水します。
通水したら、蛇口から問題なく水が出るのか確認します。
カランからもシャワーからも水が出ました。
次に、お湯がちゃんと出ているのかを確認します。
お湯を出すと給湯器の操作パネルの燃焼アイコンが点灯しました。
アイコンの点灯を確認したら、ちゃんとお湯が出ているのか手で温度を確認します。
手でも確認しましたが、問題なくお湯が出ていました。
最後に蛇口の接続部分から水漏れがないかを確認します。
給水管との接続部分、本体と偏心管の接続部分などを念入りに確認しましたが、水漏れはありませんでした。
よかったよかった。
これにて作業完了です!
作業後
作業後はお客様にも確認していただきました。
「これで今日からまたお風呂に入れます。とても嬉しいです!ありがとうございました!」と大変喜んでいただきました。
お客様に喜んでいただけるとこちらまで嬉しくなりますね。
こちらこそご依頼いただきありがとうございますです!
ちなみにですが、今回の蛇口はユニット継ぎ足しとかで給水管を固定していなかったんですよ。
最近の浴室はユニットバスが主流でほとんどの浴室にはユニット継ぎ足しを使用して給水管を固定しています。
でも、壁がタイルのところはあまり使っている印象がありません。
このユニット継ぎ足しがないと蛇口を外すときに給水管が一緒に回って折れてしまうことがあります。
そうなるとおおことです…
作業前にユニット継ぎ足しが使用されているのかを確認してから作業しますが、ユニット継ぎ足しが取り付けられていない現場で配管が動くところは絶望するときがあります(笑)
配管が動く場合は色々考えながら作業しないといけませんからね。
この記事をお読みの皆様の中でご自身で水栓本体を交換しようと思われている方は、配管が動くかなども確認してから作業してみてくださいね!
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約40分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+混合水栓交換作業費(壁付)9900円+材料費24200円=合計37400円です。