TMG46CXが水漏れしているから水栓本体を交換して欲しいと依頼がありました【宝塚市での蛇口交換作業】

宝塚市高司でお風呂の蛇口の交換依頼がありました。

ご依頼内容ですが「お風呂のシャワーから水漏れがあります。もう古い蛇口なので本体ごと交換したいと思っています。蛇口は自分で用意したいのですが交換だけお願いできますでしょうか?」とのことでした。

交換のみのご依頼喜んでお受けしております!

適合するものがわかっているのでしたらその方が安上がりですもんね。

お客様にはお受けできることをお伝えして、蛇口の用意が出来次第再度ご連絡していただくことになりました。

蛇口のシャワーから水漏れしている現場に到着

後日、蛇口が用意できたとご連絡があったので現場に向かいました。

現場に到着後、お風呂の中を見せてもらいました。

水漏れしている蛇口
水漏れ箇所

蛇口を見てみるとシャワーの先からチョロチョロと水が漏れ出ていてホースに水が伝っていました。

そこまで水漏れはひどくなかったんですけど、このまま放置していても直るわけではないのでいいタイミングでの交換だなと思いました。

TOTOのTMG46CX

蛇口の品番が残っていたので確認するとTOTOのTMG46CXでした。

・商品情報詳細 TOTO TMG46CX

見た目からも結構古そうだなと感じましたけど商品情報詳細で確認すると約20年くらい使用されているものみたいです。

長持ちですね~。

20年以上使えたら十分ですよね。

大往生です。

現場の確認はできたのでそれでは作業に入っていきましょう!

デッキタイプの浴室水栓交換作業

まずは蛇口の接続状態の確認です。

エプロン内部

浴槽のエプロンを外して中を見てみます。

お!フレキ管で接続されていますね。

これは助かりました。

デッキタイプは配管を直付けしていることがあるんですよね。

正直直付け配管は面倒くさいので嫌いなのでフレキ管で接続されていて安心しました(笑)

接続方法を確認できたのでフレキ管と蛇口を固定しているナットを外して蛇口本体を取り外します。

蛇口本体の取り外し

蛇口本体を浴槽から取り外したら取付穴の周りを綺麗にします。

どうしても蛇口と浴槽の接地面は汚れてしまうので、こんなときくらいしか掃除できないのでこのタイミングで一緒に綺麗にしときます。

取付穴の周りを綺麗にした

取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口を固定します。

新しい本体の固定

お客様がご用意してくださった蛇口はどのピッチでも取り付けれるやつみたいで、まずは写真の部品を固定します。

次にフレキ管を接続します。

フレキ管の内側

ただ、古いパッキンがフレキ管の中に残っているので先にパッキンを新しくします。

新しいパッキン

パッキンは古いまま使ってしまうと水漏れの原因になるので触ったら交換するのがベターです。

特に浴槽の下はエプロンで隠れて見えないので水漏れしてしまうとおおごとになってから気付くパターンが多いので変えれるときに変えましょう。

さて、パッキンを新しくしたので蛇口本体に接続します。

フレキ管の接続

さあここまできたらあとはガイン!ガイン!ガイン!と蛇口本体の部品を取り付けていくだけです!

蛇口上部のパーツを取り付けて

蛇口上部のパーツを接続

スパウトとホースを取り付けて

スパウトとホースの取り付け

化粧カバーを取り付ければ完了です!

化粧カバーの取り付け

蛇口本体を交換出来たら最後に通水してフレキ管の部分から水漏れがないかなどなどを確認します。

何度もしつこく確認しましたが、特に問題はなかったので交換作業はこれにて完了です!

あとはエプロンを元に戻して終わりです!

エプロンを元に戻した

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「めちゃくちゃ綺麗になっていますね!とても嬉しいです!ありがとうございます!」と大変喜んでいただけました。

喜んでいただけるととても嬉しいですよね。

こちらこそありがとうございますですよ!

あ!そうそう。作業後に疑問があったのでこのタイミングでお客様に聞いたことがあるんですよ。

それは、どうやって適合する蛇口がわかったのかということです。

さりげなく聞いてみると「レオンさんに相談する前に別の業者さんに見てもらったんですよ。その業者さんが書いてくれた見積書に品番が書いてあったのでそれを用意したんです。」とのことでした。

なるほど…そんな方法があったとはと驚きましたね(笑)

あと「金額的にその見積りで納得できていたらそのままお願いしていたんですけど、すごく高くてもうちょっとお安くならないかなと思って色々調べてたらレオンさんのホームページが出てきたので相談させてもらったんです。」ともおっしゃっていました。

いやはや、なかなか賢いお方です。

特に水漏れが酷くて緊急で直さないといけないってわけでもなかったようですし、今回の方法はいいと思います。

蛇口の交換作業のみを受けてくれる業者さんが見つかれば、この方法はすごく安くつくと思いますね。

今回はいい勉強になりました。

色々教えて下さりありがとうございますです。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+台付き混合水栓交換作業費13200円=合計16500円です。

・宝塚市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ