大阪市西区京町堀で蛇口のレバーと本体の間から水漏れしているのを修理しました。
ご依頼内容ですが、「蛇口のハンドルのところから水が漏れている。簡単に直ると思うんですけど直してもらえますか?」とのことでした。
ハンドルのところからの水漏れで簡単に直るですか…
ということは2ハンドルの水漏れですかね?
まあこればっかりは現場で見てみないとわかりませんね!
それでは、修理に向かいましょう!
目次
蛇口のレバーと本体の間からの水漏れを修理しました【現場を確認】
現場に到着後、水漏れしている蛇口を見せてもらいました。
写真右側の切替レバーと本体の間からジャバジャバ漏れていました。
2ハンドルタイプの蛇口を予想していたので外れちゃいましたね…
まあ仕方ないですね!
蛇口の水漏れ原因を調べていると、どうも部品が悪いって言うより本体に問題ありって感じでした。
見た感じ蛇口本体も結構使ってそうですし、本体交換をおすすめしました。
お客様は部品交換で修理できると思っていたようでしたので、ちゃんと説明して、納得してもらえるまで質問に全部答えました。
最終的には納得してもらえたんで蛇口本体交換作業に入りました!
蛇口本体交換作業
止水栓を締めて止水してから作業に入りました。
止水しとかないと手がびちゃびちゃになって大変ですからね。
次に蛇口本体を取り外しました。
写真を見てもらったら分かる通り右側の給水から水がめっちゃ出てます。
止水してもちゃんと止まらないときがあるんですよね。
そんなときはびちゃびちゃになりましょう(笑)
次に偏心管にシールテープを巻いて、新しい蛇口を取り付けました。
取り付けしたら最後に接続部分から水漏れがないか確認して作業完了です!
作業後
作業時間は30分程度かかりました。
作業後お客様に確認してもらって少しお話しました。
「今回初めて水道修理をお願いしたから相場がわからなくて失礼なことを言ったかもしれない。蛇口はなんでも部品で交換すると思っていました。」とのことでした。
初めての水道修理ですから、わからないことだらけですよね。
全然失礼なことは言われていないのでお気になさらずです!
あと蛇口は昔のイメージがあるのでパッキンで交換するイメージがありますよね。
でも今の蛇口は複雑になっていますから部品の交換が適切な方法とは限らないんですよね。
なので今回のように部品交換じゃなくて本体交換で対応することもあります。
皆さんも蛇口が水漏れしたときは本体の交換も含めて検討してみてくださいね!
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+混合水栓交換(壁付)9900円+材料代22000円=合計35200円です。
※材料代は当時の価格です。