賃貸マンションの普通便座をウォシュレットに交換しました【大阪市での便座交換作業】

2019年6月18日

大阪市住吉区帝塚山西で普通便座からウォシュレットに交換してほしいとのご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「賃貸マンションの普通便座をウォシュレットに交換してほしい。引っ越ししたばっかりで散らかっています。すいません。」とのことでした。

全然散らかっていても大丈夫です!

引っ越ししたばっかりだとどうしても物が溢れた状態なので仕方ないですよね。

そしてウォシュレット信者だと引っ越しした当日にウォシュレットが使えないと不安になりますよね。

ええ、私もウォシュレット信者なのでわかりますよその気持ち。

同じウォシュレッターを救うため急いで現場に向かいますよ!

賃貸マンションの普通便座をウォシュレットに交換しました【現場を確認】

現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。

普通便座が取り付けられている便器

今回はお客様がご用意したウォシュレットに交換することになっていますので、作業料だけの請求です。

業者さんによっては材料も自社で用意しないと気がすまないってところもあるみたいですけど、うちは作業料をいただければいいので材料は用意していただいていいです。

お客様と電話でお話しているときにもこの話が出まして、「他で断られたけど、レオンさんはウォシュレットだけの取り付けって出来ますか?」って聞かれました。

ええ、うちは喜んでお受けしておりますよ!

てことで早速ウォシュレットに交換していきたいと思います!

※作業料は電話でお伝えしています。

普通便座からウォシュレットに交換

まず、水回りを触るときは止水します。

今回だとトイレの給水管のところにアングル止水栓があるので、そこを締めて止水しました。

止水を確認したら便器から普通便座を取り外しました。

普通便座取り外し後

次にウォシュレットを固定するプレートを設置しました。

プレート設置後

今回は給水管がヘリューズ管だったので、付属のフレキホースに交換することにしました。

既設のヘリューズ管

あとは便器にウォシュレットを取り付けて、給水管に分岐水栓とフレキホースを取り付けました。

新しいウォシュレット取り付け後
分岐水栓とフレキホース

最後に試運転と水漏れがないか確認して作業完了です!

作業後

いやーいつも通り華麗な仕事っぷりでしたね。

誰も褒めてくれないので自画自賛させてください…

うぅ…

ちなみになんですけど、今回は賃貸マンションなので退去時に原状回復で普通便座に戻さないといけません。

もちろんこれはお客様には説明済みです。

普通便座もオーナーさんの所有物なので、勝手に捨てたりすることは出来ません。

なので家を返すときは借りたときの状態に戻してから返さないといけません。

私個人的には、普通便座からウォシュレットにグレードアップしたので別にそのままでいいじゃないと思うんですけどね。

まあ私みたいに考えてそのままでもいいと言うオーナーもいるみたいですが基本だめみたいです。

また引っ越すときに業者に依頼しないといけないので面倒ですよね。

でも仕方ないですよね。

普通便座に戻すときはまたご依頼待ってます!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+シャワートイレ交換13200円=合計16500円です。

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ