西宮市小松西町でキッチンのつまり修理

2019年6月27日

排水がつまっているキッチンシンク

こんにちは。

水道修理業者レオンメンテナンスの葛西です。

さて今回は西宮市小松西町でキッチンのつまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「キッチンの水が流れなくなった。シンクの中に水が溜まった状態になっているので直してほしい。」とのことでした。

シンクに水が溜まってるってガチつまりじゃないですか…

なんだか嫌な予感がしますね。

さらっとキッチンつまりが解消すればいいですけど、つまりはやってみないとわからないですからね。

簡単に直ることを祈って現場に急行です!

西宮市小松西町の現場に到着

現場に到着後、キッチンシンクを見せてもらいました。

排水がつまっているキッチンシンク

↑排水がつまった状態のキッチンシンク

めちゃめちゃつまってますね。

シンクに水が溜まってるって聞いてたのでトラップが原因なのかなとも初めは思ってましたけど、これはあかんやつです。

間違いなく排水管の中でつまってるやつですよ。

お客様に話を聞きましたが異物は流してないようですので、汚れが原因の可能性が高いですね。

こうなるとあんまり使いたくはないですけど高圧洗浄するしかないですかね。

色々やって状況をみながら作業をしなければです。

キッチンシンクのつまり修理作業

初めの方にも書いていますけど、つまりはこれをしたら直るってことがないんですよね。

原因も様々ですし様子をみながら次の作業はどれをしようとか考えなければなりません。

もちろんそのことはお客様に説明して了承してもらってから作業しています。

まず、薬剤を入れてみました!

排水がつまっているキッチンシンクに薬剤を投入

↑薬剤が反応して白くなっています。

軽度のつまりなら薬剤を入れるとすんなり直るんですけど今回はガチガチにつまってるので全然効かないです…

それでも薬剤を入れておくと排水管の中の汚れが柔らかくなるみたいでつまりが直りやすいのでいつも先に入れています。

そしてこの薬剤は喉が痛くなるので換気して使ってます。

粉っぽい?のか咳がでるんですよね。

まあそんなわけで咳を出しながら5分ほど様子を見ながら次はどうしようかな~と考えながら待ってました。

色々考えましたけどかなりつまっているのと排水管清掃をしたことがないと言っていたので高圧洗浄することにしました。

トーラーでもよかったんですけど、この修理のあとにまたキッチンがつまったら大変なんでついでに洗管することにしました。

高圧洗浄機

↑高圧洗浄機

さあ救世主の登場です!

ワイヤーを通していってここがつまっている箇所じゃないか?ってところがあったのでそこを重点的に攻めてやりました!

するとドワッ!と水が引いていってキッチンつまりが解消されました!

いやーいつも思いますけどつまりが直る瞬間って気持ちいいですよね。

すごい爽快感です。

あとは、排水管の中を10分くらいかけてゆっくりと洗って、高圧洗浄機のワイヤーを抜きました。

最後にちゃんとつまりが解消されたか水を流して確認して作業完了です!

キッチンつまり解消後

↑キッチンシンクのつまり解消後

作業後

作業時間は40分程度かかりました。

作業後お客様にも見てらいました。

ちゃんと水が流れるようになってかなり喜んでもらえましたよ!

お客様が言うには昨日夜からこの状態だったので近くのスーパーでお弁当を買って洗い物を出さないようにしていたそうです。

でも外食が好きじゃないみたいで早く料理を作りたかったそうです。

それなら当日の夜にでも連絡をもらえれば伺ったんですけど、かなり気を使う方でそれは出来なかったそうです。

何度も依頼してくださっているのでそこまで気を使わなくても…

まあでもこちらのことまで気にかけてくれるのは嬉しいですね。

でも次はなんかあったらすぐ電話してくださいですね。

水回りは使えなくなったら不便ですからね。

西宮市でキッチンのつまり修理ならレオンメンテナンスまで

キッチンのつまり修理の料金はこちら

それではまた更新しますね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう



お気軽にお問い合わせください

水のトラブルの電話お問い合わせ
トイレつまりの相談
ココをタッチして電話相談