トイレからすごい勢いで水が漏れていて急いで修理してほしいと依頼がありました【西宮市でのトイレ水漏れ修理】

2018年10月20日

西宮市仁川町でトイレの水漏れ修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「トイレからすごい音がしている。トイレのタンクの上にある手を洗う蛇口?から水が止まらない。タンクの中からも音がして怖い。急いで直してほしいです。」とのことでした。

今回はタンク内にあるボールタップの故障が原因でした。

トイレも古く、一度も部品交換していなかったようで経年劣化で故障したようでした。

それでは詳しい作業内容を見ていきましょう!

トイレからすごい勢いで水が漏れていて急いで修理してほしいと依頼がありました【現場を確認】

現場に到着後、トイレを見せてもらいました。

水漏れしているトイレ

電話で話しているときに私が向かうまでの間も水漏れしているのは水道代がもったいないと思ったので止水の方法を伝えました。

しかし、わからないとのことだったので現場に急いで向かって止水して、タンクの中を確認してから写真を撮りました。

なので写真はタンクの蓋が外れています(笑)

トイレタンク内

トイレタンクの中を見ると一見おかしいところはないように見えましたが

壊れているボールタップ

ボールタップを触るとグラグラになっていて、あきらかに故障していました。

タンクの中に何かが落ちている

あと、タンクのゴム玉の近くに何かが落ちていました。(写真の赤丸部分)

これもあとで救出するとしましょう。

お客様に作業内容や料金の説明をして作業にはいりました!

トイレ水漏れ修理作業

もうすでに止水はできているのでボールタップを外していきます。

給水管とボールタップを繋いでいるナットとタンクとボールタップを固定しているナットを外せばボールタップは外れます。

ボールタップ取り外し

ボールタップが外れたら先にタンクの底に落ちている何かを救出します。

タンクの水をゆっくり排水して取り出しました。

タンクの中に落ちていた何か

これは…バルブとかピストンバルブとかよばれているやつですかね?

これが外れたらそら水が止まらないですよね(汗)

落ちていたものも救出できたので、新しいボールタップを取り付けます。

新しいボールタップ

新しいボールタップが取り付けできたのでタンクの蓋を乗せて通水します。

通水

通水したらちゃんと水が止まるか、ボールタップと給水管の間から水が漏れていないかなどなどを確認します。

確認できたら作業完了です!

トイレ水漏れ修理作業後

いやーピストンバルブって外れるんですね。

まあそれだけボールタップが劣化していたってことでしょうね。

しかし、水が止まらなくなったときは焦ったでしょうね。

電話で話しているときもかなり焦っていましたからね。

無事に直ってよかったです。

止水の仕方は実際に見てもらいながら説明したので次からは大丈夫でしょう!

まあ何もないのが一番いいですけどね(笑)

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約1時間、現場確認及び作業時間が約20分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+タンク内部部品交換(タンク脱着無し)5500円+材料代5500円=合計14300円です。

※材料代は当時の価格です。

・西宮市のトイレ水漏れ修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ