普通便座からお客様が用意したウォシュレットに交換作業しました【大阪市での便座交換作業】

2019年6月10日

大阪市天王寺区上本町でウォシュレット交換のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「普通便座からウォシュレットに交換してほしい。ウォシュレットはこちらで用意しています。」とのことでした。

どうも引っ越し先にウォシュレットが付いていなくて、普通便座が設置されていたようです。

ウォシュレット信者の方は、ウォシュレットがないと不安ですよね。

ええ、わかりますよその気持ち…

私もウォシュレット信者ですから引っ越して、真っ先にすることってウォシュレットの設置ですもんね。

なので今回のお客様を救うために、急行しちゃいましたよ!

※大げさに表現しております。

普通便座からお客様が用意したウォシュレットに交換作業しました【現場を確認】

現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。

バッチリ普通便座が設置されております

さあ!さくさくっとウォシュレットに交換してお客様を救うぞ!と意気込んでいたのですが、お客様から衝撃的な言葉をかけられました。

「普通便座のプラスネジなめてるんで頑張ってください。自分で交換しようとしたらこんなことになってしまった。」と…

えっと…なんだって?

プラスネジがなめてるって?

あぁ…地獄ではござらぬか…

でも普通便座を取って、ウォシュレットに交換せねば…

ええい!普通便座を救出するのだ!おー!

てことで、普通便座からウォシュレットへの交換作業にはいりました。

普通便座からウォシュレットに交換

はい。てことでまずはなめたプラスネジを外していきます。

写真を撮っている余裕がなかったのでここの写真がありません。

申し訳ありません。

なめたプラスネジのとり方ですが、インパクトドライバーを使ってちょっとだけ反時計回りに回しました。

回るとこまで回したら完全になめたので、金属用のこぎりでネジを切りました。

普通便座取り外し後

写真の便器の穴付近に黒いあとが付いているのがわかりますか?

これはネジを切ったときに出た鉄粉です。

ちなみにここまでで20分以上かかっています。

次にヘリューズを切って分岐水栓を取り付けれるようにして、ウォシュレットも取り付けました。

切る前のヘリューズ管
ウォシュレット取り付け後

最後に給水部分から水漏れがないか、しっかりと確認して作業完了です!

作業後

作業時間は50分程度かかりました。

いやー普通便座救出作戦は大変でした。

普通のプラスドライバーでは全くひっかからず、インパクトドライバーでなんとか1センチほど浮かせれるようになりましたからね。

ほんと疲れました。

ご自身で便座を交換されるのはいいことだと思いますが、作業は慎重に行ってくださいね。

今回はなんとか便座が交換できたのでいいですけど、これが外れなかったどうしようもないですからね。

そして、作業途中でもいいですから困ったら水道修理業者にお電話してくださいね。

それではまた更新しますね。

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

author avatar
店長 葛西 代表
合同会社レオンメンテナンス代表の葛西です。 水回りのトラブルに役立つ解説を書いています。 是非ご参考ください!
修理依頼はココをタッチ