排水管の中に油の塊が詰まって水を流すとキッチンと床の間から水が出てくる現場を修理しました【西宮市でのキッチンつまり修理】

西宮市北六甲台でキッチンのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンに水を流すとキッチンと床の間から水が出てくるようになりました。水を使っていないときは水が出てきません。自分でも色々と調べてみましたがよくわかりません。このような症状は対応可能でしょうか?」とのことでした。

お任せください!

バッチリ修理してみせますよ!

色々と推測はできますが、現場を見てみないことにはよくわかりません。

現場に急行して確認してみましょう!

YouTubeにこの作業をしている動画も出していますのでよろしければそちらもご覧ください。

水を流すとキッチンと床の間から水が出てくるようになった現場に到着

現場到着後、キッチンを見せてもらいました。

キッチンの床に水

わお!

私が到着した時既に水が漏れ出ていました。

お客様に聞いてみると「レオンさんが到着する前に皿洗いをしておこうと思ったのですが、洗いきる前に水が出てきてしまって全て洗えてないんですよね」とのことでした。

気を使ってシンク周りを綺麗にしようと思ってくださったんですね。

ありがたい話ですが、水が出てきてしまうと怖くなって手が止まってしまいますよね。

まあ弊社としてはお皿が残っていても気にしませんから、お気になさらずですね。

で、今回の症状で考えられるのは排水の逆流か水栓のシャワーホースからの水漏れですね。

現場の設備を見る限り水栓から漏れているようには見えませんでしたので、排水の逆流が原因だと思われました。

なので、屋外の桝を確認してみることにしました。

屋外の桝

屋外にあるキッチンに一番近い桝を発見したのでその中を確認してみました。

桝の中

桝の蓋を開けてみると中はクモの糸がはっていました。

ん~なんだか予想している感じではなかったですね。

もっとこの桝の中が油の塊でいっぱいなのかと思ってましたが…

近づいて見てみます。

近づいて中を見てみた

写真ではわかりにくいと思いますが、よく見てみると小さな油の塊が無数にありました。

やはり排水管の中が油で詰まっていると思われます。

さあどんなものが出てくるのか楽しみですね!

それではお客様に説明して作業していきましょう!

排水管が詰まっているので高圧洗浄機を使って洗管

それでは作業開始です!

高圧洗浄機の準備をして、まずは桝の中を綺麗にします。

桝の中を綺麗にした

水を流してクモの糸や軽い汚れを洗い流したら、洗管ホースを排水管の中に入れていきます。

洗管ホースを入れた

排水管に洗管ホースを入れたら洗管開始です!

洗管開始

洗管を開始してすぐに汚れが出てきました。

おー!これはかなり期待大ですね!

かなりの大物が出てきそうな予感ですね。

しばらく洗管していると

油の塊が出てきた

油の塊がごろんと出てきました。

結構でかいですね。

しかし、まだまだ汚れが出てきているので更に大物が出てくる予感です!

白濁した汚れ

しばらく洗管していると白濁した汚れが出てきました。

高圧の水で汚れを搔き出していることがわかりますね。

そして、更にしばらく洗管していると

排水管の入り口に塊が出てきた

排水管の上部に油の塊が出てきました。

そのまま洗管していると

でっかい棒状の油の塊が出てきました。

これは大物ですね!

そしてこの塊が邪魔して排水をせき止めていたので取り除いてみると

一気に水が出てきた

大量の水が一気に出てきました。

これはスッキリしますね。

私はおかしいのでしょうか?(笑)

まあその辺はおいといて、作業の続きですね。

その後もしばらく洗管を続けました。

ちょろちょろと汚れが水が出てくる

当分の間はちょろちょろと汚れた水が出てきました。

そしてもうちょっと洗管していると

ドッと汚れた水が出てきました

汚れた水がドッと出てきました。

このドッと出てきてからは汚れがどんどんなくなって綺麗な水になってきました。

さて、次はその横にある排水管を洗管します。

横の排水管の中は桝から見ても油汚れがあったのでこちらも洗管します。

隣の排水管も洗管

洗管してすぐに汚れの塊がゴロゴロと出てきました。

ちなみにこちらの経路はガーデニングパンに向かっている経路でした。

なので本来は油汚れが出てくるはずはないのですが、なぜかゴロゴロと出てきました。

はっきりとした理由はわからないのですが、おそらくこの桝が油汚れでいっぱいになったことがあるのでは?と予想しています。

この桝が油汚れでいっぱいになってガーデニングパンの経路に逆流したと思われます。

ただ、お客様に直接聞いたわけではないので予想でしかないですが…

ガーデニングパンの方の経路の洗管が終わったので、キッチンのつまりが解消されたか確認してみましょう!

バケツに水を溜めた

バケツに水を溜めて一気に水を流して確認します。

まだつまりが解消されていなければ逆流してくるはずです。

それでは水を流して逆流してくるか確認しましょう!

水を一気に流した
排水管とジャバラホースの繋ぎ目

水を一気に流したらキッチン排水が逆流してくるか見てみました。

何度も水を流して確認してみましたが、水が逆流してくることはありませんでした。

よかったよかった。

これにて作業完了です!

キッチンのつまり解消後

作業後はお客様にも確認していただきました。

いやはやそれにしても今回はかなり大きな塊が取れましたね。

取り出した塊
靴と油の塊

写真に撮れるものは撮ってみました。

2枚目に写っている靴は27cmなのですが、比べてもらうとわかりますがかなりの大きさです。

ただこれは取り出したときに折れてしまったので元々はもっと大きかったんですよね。

惜しいですね…

キッチンの排水は最終的にこのような油の塊ができることがありますので、定期的に洗管するのがいいです。

この記事をお読みの皆様は定期的に排水管の中を洗管してあげてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・西宮市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ