朝トイレを使ってから水が流れない?シュポシュポでは直らなかった詰まりを修理しました【西宮市でのトイレつまり修理】

2018年11月22日

西宮市大浜町でトイレのつまり修理に行ってきました。

ご依頼内容ですが「旦那が朝トイレを使ってからトイレの水が流れなくなったので直してほしい」とのことでした。

旦那さん何を流したんでしょうか…

紙以外のものだったらややこしいですね。

まあこれは旦那さん以外にはわからないので想像しても仕方ないですね。

それでは現場に急行しましょう!

【施工事例の続きを読まれる方はこのままスクロールしてお読みください。】

【トイレつまりの解消方法・修理方法をご覧になられる方は下のリンクから修理方法をご覧ください。】

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。

朝トイレを使ってから水が流れない現場に到着

現場に到着後、トイレを見せてもらいました。

現場のトイレ

ぱっと見は詰まっているようには見えないですね。

本当に詰まっているんでしょうか?

水を流して確認してみましょう!

水を流した
水位の上昇

ばっちり詰まっていますね。

まあ、お客様が詰まっていると言っているんですから、詰まっているに決まっているんですけどね(笑)

何を疑っているのやらですよね(笑)

さてさて、一応お客様に異物などは流されていないか確認しましたが「自分がつまらせたわけではないのではっきりとはわからないがトイレットペーパーがつまっているのだと思う」とのことでした。

ちなみに、「ラバーカップは何度もやったがだめだった」とのことでした。

まあそうですよね。

自分で詰まらせたわけじゃないので何が詰まっているかわからないですよね…

こうなったら色々やるしかないですね!

とりあえずはローポンプでやってみましょう!

ちなみにタンクと便器の品番ですが

タンク品番
便器品番

タンクがDT-ZA180Hで便器がBC-ZA10Hでした。

トイレ詰まり解消作業(ローポンプ)

トイレットペーパーでの紙つまりであればローポンプであればだいたいはローポンプで抜けます。

もしこれでだめなら紙つまりではなく別の異物になるので別の作業をする必要があります。

なのでだいたい初めにローポンプを使って作業します。

ローポンプ作業

ラバーカップ同様つまった水を動かしてつまりを直します。

感触としてはやや硬めの感触でしたが、何度かシュポシュポとローポンプを動かしていると水が流れました。

水が引いた

問題なくつまりが解消されているか確認するために何度もトイレの水を流すことにしました。

排水
流れた

水は問題なく流れたので、トイレットペーパーも流して確認しました。

たまに水は流れるけどトイレットペーパーは流れないってことがあるんです。

まだつまりが完全に直っていないときは、トイレットペーパーがひっかかって、またつまってしまうみたいです。

トイレットペーパー
排水
流れた

今回は特に問題なく流れました。

無事に詰まりが解消されたのでこれにて作業完了です!

作業後

ちなみにですが、なぜお客様がラバーカップをしてだめだったものがローポンプで抜けたのかですが、ラバーカップでかかる圧力はあまり強くありません。

ローポンプはラバーカップの以上の圧力を出すことが出来るのでラバーカップでしつこくやってもだめなつまりでも解消することが出来るのです。

ただこれをお客様個人で所有するのはおすすめできません。

大きいですし何よりも高いです。

自分の人生の中で何十回もつまると思われるのであれば買ってもいいでしょうが数回しかつまらないと思うのであれば買っても使う前に劣化して使えなくなる可能性もありますからおすすめできません。

ちなみになんですが私は自分の人生でトイレがつまったことがありません。

かれこれ30年ほどつまらせたことがないので私はラバーカップで十分だと思っています。

ちなみにですけどラバーカップは数千円で買える割にはかなり便利な道具なんですよ。

トイレもそうなんですけど、キッチンや洗面、お風呂なんかもつまったらラバーカップで直せちゃいます。

使い方は全部一緒ですし、かなり便利ですよ。

緊急用に買っておくといいと思います。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約10分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+ローポンプ作業5500円=合計8800円です。

・西宮市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>

・ここを見ればわかる!トイレのつまりの悪徳業者の見分け方

・トイレのつまりの料金が安い業者の探し方【お得な業者の選び方】



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ