K8660Vの蛇口の先から水がポタポタと漏れていると修理依頼がありました【西宮市での蛇口交換作業】

西宮市段上町でキッチンの蛇口の水漏れ修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口の先からポタポタと水漏れしています。調子がいいときは水が止まりますが、基本止まりません。夜もポタポタと音が聞こえて寝れないので早急に修理をお願いしたいです。」とのことでした。

夜は静かなので水の音は気になりますよね…

緊急で対応しなければですね!

現場に急行しましょう!

キッチンの蛇口の先からポタポタと水漏れしている現場に到着

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

キッチンの水栓

かなり立派な水栓が取り付けられていますね!

これは部品を取り寄せるのに時間がかかりますが、部品で修理するのが良さそうですね。

水漏れ

蛇口の先からは定期的に水が漏れ出ていました。

結構な音が大きかったので、確かにこの状態では気になってしまうと思います。

カートリッジ

ちなみに部品の交換箇所は吐水口のところにありました。

あとは交換する部品を判断するために品番が必要ですが、今回の水栓には品番が残っていました。

水栓品番

品番は三栄のK8660Vでした。

結構使用された水栓は品番が消えていることがよくあるんですけど、消えてなくてよかった…

さて、色々わかったので次はお客様とお話です。

私個人的にはいい蛇口なので部品交換をした方がいいと思うんですけど、部品を用意するのに少し時間がかかるのでお客様に部品交換で対応するか本体交換で対応するか判断していただかないといけません。

色々とお話はしたんですけど、すぐに何とかしてほしいとのことで蛇口本体の交換になりました。

お客様のご希望通り作業しましょう!

キッチン水栓本体交換作業

取り外し作業前

まずはシンク下の点検口を開けて中を確認します。

点検口の中

今回の現場はシンク下に止水栓がなかったので、PS内のバルブを締めて止水しました。

蛇口を開けて止水ができたことを確認したら、シンク下の部品を外していきます。

部品の取り外し

部品が取り外せたら水栓本体を取り外します。

水栓本体の取り外し

水栓本体を取り外したら、取付穴の周りを綺麗にします。

取付穴は蛇口を取り外したときしか綺麗にできないので、ついでに綺麗にしちゃいます。

取付穴の周りを綺麗にしたら、新しい蛇口を取り付けます。

シンク下の取り付け
新しい蛇口の取り付け

新しい蛇口を取り付けたら、接続部分から水漏れがないか確認します。

今まで一度も漏らしたことはないですが、交換したときが一番漏れやすいですからしっかりと確認します。

何度もしつこく確認しましたが、特に水漏れはありませんでした。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「これで安心して眠れます。ありがとうございました!」と大変感謝していただけました。

喜んでもらってとても嬉しいですね。

こちらこそありがとうございますです!

これからも色んなお客様に感謝されるように頑張らないとですね!

頑張るぞ自分!(笑)

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(台付)13200円+材料代11000円=合計27500円です。

※材料代は当時の価格です。

・西宮市の蛇口の水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ