キッチンシンク下が濡れている?蛇口一体型浄水器(TKHG38PJV5X)が原因でした【西宮市での蛇口交換作業】

西宮市南甲子園でキッチンシンクの下が濡れていると修理依頼がありました。

ご依頼内容ですが「数日前に気付いたのですが、シンクの下の収納スペースの中が濡れていました。気のせいかと思って様子見していたのですがやはりどこかから水漏れしています。蛇口の真下が濡れているので、今はその下にボウルを置いて応急処置しています。修理をお願いしたいです。」とのことでした。

このような症状の場合は、シャワーホースから水漏れしていることが多いですね。

蛇口の真下が濡れているとのことなので、今回もそれかもしれませんね。

ただ、他にも原因はあるので見てみないとわかりません。

現場を確認して原因を探しましょう!

キッチンシンク下が濡れている現場に到着

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場の蛇口

水漏れしている箇所はシンクの下とのことなので、シンクの下を確認します。

シンクの下

お客様が置いたボウルの中には水が溜まっていて、その他は濡れている様子はないようでした。

やはり蛇口が原因っぽいですね。

そこで第一に考えられるシャワーホースの水漏れを確認します。

蛇口から吐水

蛇口から水を出した状態でシンクの下を確認します。

シャワーホースから水漏れを確認

お!やはりシャワーホースから水漏れしているっぽいですね。

ただ、予想しているより水漏れしている量が少ないような…

何かおかしいと思って、吐水していた水を止めてシャワーホースをじっと観察。

ずっと見ていても水が止まりません…

これはシャワーホースが原因じゃなさそうですね…

再度水漏れ箇所を探しましょうか!

蛇口の裏

丁寧に考えられる箇所を探していったところ、蛇口の裏あたり(給水もしくは給湯のホース)から常時水漏れしているようでした。

ここから水漏れしてしまうと修理しようがないので蛇口本体ごと変えないといけません。

お客様に説明して、了承を得られましたので作業に入りましょう!

蛇口一体型浄水器本体の交換作業

まず、今回の蛇口は

蛇口の品番

TOTOの蛇口一体型浄水器のTKHG38PJV5Xでした。

・TOTO 商品情報詳細 TKHG38PJV5X

お客様と色々とお話をして、現在取り付けられている蛇口の後継機がいいとのことだったので後継機を用意しました。

その他にも浄水機能がいらないとかシャワーホースがいらないとかご要望があれば弊社はその都度対応しております!

ちょっとアピールしてみました(笑)

さてさて、作業ですが止水して逆止弁やホースを外していきます。

ホースの取り外し

シンク下の作業が終わったら、蛇口本体を取り外します。

蛇口本体の取り外し

蛇口本体を取り外したら、シンクと蛇口の接地面を綺麗にします。

ここはどうしても汚れてしまうので、蛇口を取り外したときくらいしか綺麗にできないので綺麗にしていきます。

取付穴の周りを綺麗にした

若干汚れは残っていますが、これ以上汚れを取ろうとするとシンクに傷がついてしまうので、これくらいでやめときます。

ちなみにお客様にも見ていただいて、これくらいでいいのか確認しています。

取付穴の周りを綺麗にしたら新しい蛇口本体を取り付けていきます。

新しい蛇口本体

新しい蛇口本体を取り付けたらシンク下を接続していきます。

シンク下の接続

全ての取り付けが完了したら、蛇口本体に浄水カートリッジを取り付けます。

浄水カートリッジ取り付け後の蛇口

浄水カートリッジを取付したら蛇口から水を出して、異常がないか確認します。

このとき、シンク下の接続部分から水漏れすることがあるので、ここを重点的にしつこく確認していきます。

しっかりと確認しましたが、特に異常はありませんでした。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

「水漏れがなくなって安心しました!水漏れがなくなった以上に蛇口がかっこよくて綺麗になったのがとても嬉しいです!ありがとうございます!」と大変喜んでもらえました。

喜んでもらえて、こちらもとても嬉しいですね。

これからもお客様に喜んでもらえるように頑張らないとです!

しかし、この蛇口はかっこいいですよね!

スタイリッシュで美しいです!

我ながらこの蛇口をチョイスしたセンスに感動しています(笑)

いや、これを作っているメーカーさんに感謝ですね(笑)

これからも美しい蛇口を作ってくださいですね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約40分、現場確認及び作業時間が約1時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(台付)13200円+材料代33000円=合計49500円です。

※材料代は当時の価格です。

・西宮市の蛇口の水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ