尼崎市西難波町でトイレのつまり修理のご依頼がありました。
ご依頼内容ですが「トイレの水を流すと水が溢れてきます。溢れた水が流れきるまでかなり時間がかかります。詰まっていると思ったので自分でラバーカップを使って解消しようとやってみたんですけど、何度やっても解消されません。このままでトイレが使えないので修理をお願いしたいです。」とのことでした。
お任せください!
バッチリ解消しますよ!
それでは早速現場を確認しに行きましょう!
YouTubeにこの作業をしている動画も出していますのでよろしければそちらもご覧ください。
※以降、便が写っている画像が出てきます。
※苦手な方はブラウザバックしてください。
目次
トイレの排水が流れるのに時間がかかる現場に到着
現場に到着しましたので早速色々と確認していきましょう!
屋内のトイレを確認
まずは、トイレの中を見せてもらいました。
パッと見た感じは特に異常がないような見た目です。
しかし、水を流してみると
画像のように便器に水が溜まりました。
しっかりと詰まっているようですね。
お客様とお話をしてみると異物を流した記憶もないしトイレの中の物がなくなっていることもないとのことだったので異物が詰まっていることは考えにくい状況でした。
このような場合はとりあえずローポンプで探りを入れてみるのですが、今回はその写真を撮り忘れてしまいました…
ローポンプはしたんですけどね…申し訳ありません。
結果ですが、ローポンプでは詰まりを解消することができなかったので、屋外の排水管がつまっているのではと思い、外にある桝を確認しに行きました。
屋外の桝を確認
お客様宅を出て、近くにあった桝を確認してみます。
それでは開けてみましょう!
桝の中を見てみると便と紙が混ざったものが固まっていました。
水分はほぼなく、かなりカチカチになっていますね。
こんだけ固まっていたらトイレもつまりますよね。
ここがつまっているのでここからは作業ができないので、ここの下側の桝を確認してみます。
光の加減で見にくい画像になっていますが、下側の桝は溜まってはいますが、中を綺麗にしたらここから作業ができそうでした。
よかったよかった。
ここもパンパンにつまっていたらどうしようかと思っていたところです。
それではこの中を綺麗にして作業していきましょう!
ちなみに今回つまっていたトイレのタンク品番ですが
TOTO製のSH597BARでした。
屋外排水管の高圧洗浄作業
それではまずは高圧洗浄機の準備を始めましょう!
高圧洗浄機の準備ができたら洗管ホースを桝の中に入れて洗管開始していきます。
カチカチにつまっていた桝の方まで洗管ホースを入れたり引いたりを繰り返して、洗管していきます。
何度か入れたり引いたりを繰り返していると便の塊が流れてきました。
かなり固まって重たいのかなかなか流れてきませんでしたが、ゆっくりと下水道の方まで流れていきました。
そして、このまま作業をしていると
便が水に溶けたものが結構流れてきました。
いい感じですね。
まだつまりは解消されていないでしょうが、ここで一度カチカチに詰まっていた桝を確認してみます。
桝の中を確認すると固まっていた便に穴が空いていました。
上手く貫通したようですね。
しかし、分厚いですね。
結構長い時間をかけて形成されたみたいですね。
うん。全て流し切りましょう!
それでは先ほどの桝からもう一度作業していきましょう!
もう一度下側の桝から時間をかけて丁寧に洗管していくと大量に便が流れてきました。
いやはや、すごい量です。
そして、水分が少ないのかかなりドロドロで流れが悪いです。
このまま時間をかけて洗管していくと
便は全て流れて綺麗になりました。
さて、次はカチカチに詰まっていた桝から洗管作業をしていきましょう!
元々詰まっていた桝の中を見てみると全て流れて綺麗になっていました。
元々ここが詰まっていたので、ここより上側に便が溜まっていると予想できましたので、ここから上側も綺麗にしていきます。
洗管を始めると初めはただの水が流れてきました。
上流の方にどんどんホースを入れていくと
汚れた水が流れてきました。
ここから上流はまだカチカチに固まっていないのかかなりサラサラですね。
さっきのがドロドロすぎではありましたが、こっちはこっちでサラサラすぎですね。
まあ、そのまま作業をしていくと
流れてくる水の量が減って、色も透明になってきました。
よし!ここまで綺麗になったら詰まりも解消されているはずです!
トイレのつまりが解消されているか確認しましょう!
お客様宅に再び入れていただき、便器にトイレットペーパーを入れました。
このトイレットペーパーを流して外まで流れてくるか相方に見てもらいます。
それでは流しましょう!
水とトイレットペーパーは問題なく流れましたね。
外までトイレットペーパーがたどり着いたかどうかですが、外で流れてきたところを写真に収めようと待機していた相方曰く「トイレットペーパーは問題なく流れてきたよ。でも早すぎて写真に撮れんかった。」とのことでした(笑)
タイミングもわかりませんし写真は撮れませんよね。
まあ問題なくトイレットペーパーが流れてきたのならそれでよしです!
詰まりは解消できたので、最後に桝の中を綺麗にします。
桝の中に水を流したりしながら桝の中を綺麗にしました。
ふぅ。
結構時間がかかりましたが、これにて作業完了です!
作業後
作業後はお客様にも確認していただきました。
確認していただいているときにお客様から質問がありましたので、その一部をここで紹介します。
その質問ですが「今まで生活している中でトイレが詰まることはなかったのに何故いきなり詰まったのでしょうか?」といったものでした。
これはこちらの現場に限った話なので、全ての現場がそうではありませんが、今回の現場はトイレを数年前にリフォームされたそうです。
それまではトイレがつまることは一度もなかったようなのですが、リフォームしてから初めて今回つまったようでした。
簡単に今回の原因を答えるとトイレをリフォームしたことによって、流れる水の量が減って下水道まで紙や便を流すことができなくなったことが原因だと考えられました。
昔のトイレって流す水の量多いじゃないですか?
今回の現場はあの水の量の半分以下しか水を使っていないように見えました。
そして下水道まで結構な距離があったので、明らかに水量不足が原因だと判断しました。
その他にも色々と質問はありましたが、今回はこちらの質問を紹介させていただきました。
この記事をお読みの皆様の中で頻繁にトイレがつまるといった症状でお困りの方がいらっしゃいましたら、流す水の量を増やすなどして対策してみてくださいね!
今回の作業内容の料金と時間について
今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。
まずは時間について
現場到着まで約10分、現場確認及び作業時間が約2時間かかっています。
次に料金(税込)について
出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。