浴槽で体を洗っているとユニットバスの床がびちゃびちゃになる症状の修理依頼がありました【尼崎市でのお風呂つまり修理】

2023年10月31日

尼崎市立花町でお風呂のつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「浴槽で体を洗っているとユニットバスの床がびちゃびちゃに濡れます。お風呂とトイレと洗面が一緒になっているタイプのユニットバスなので、お風呂に入るとトイレの床がびちゃびちゃなってしまいます。水が引くまでにかなり時間がかかるので困っています。」とのことでした。

依頼内容からするとお風呂の排水が詰まっていると思われますね。

お任せください!

しっかり修理しますよ!

あとは原因が何かですね。

現場で確認しましょう!

浴槽で体を洗っているとユニットバスの床がびちゃびちゃに濡れる現場に到着

現場に到着後、お風呂の中を見せてもらいました。

現場のお風呂

現場のお風呂は3点ユニットでした。

まあ電話でお風呂とトイレと洗面が一緒になっているタイプのユニットバスと言われていたので、3点ユニットだとは思ってましたけど(笑)

さあ次はどこから漏れてくるかですよね。

蛇口から水を流して確認してみましょう!

蛇口から水を出した

浴槽で体を洗っていると床が濡れるとのことだったので、浴槽に水を出してみました。

浴槽

水を出して数秒しか経っていないのに水が溢れてきました。

これはやはり排水が詰まっていると思われますけど、かなり重症ですね。

かなり流れが悪いです。

浴槽の中を見ながら「流れが悪いな~」と悠長に見ていると何だか足が冷たい…

ん?と思って自分が立っている面を見てみると

水が漏れてきた

排水が溢れてきて浴槽の横の床面が濡れていました。

やっちゃった…私の足が犠牲になってしまいました…

まあ足が濡れることはいいんですけど、この足でお客様宅を歩かないといけないのでそこが申し訳ないですよね。

タオルを持っていたので可能な限り拭きましたけど、それでもそれなりに濡れてます…

すみませんですね…

まあそれは置いといて、溢れて漏れ出ていた場所ですが、浴槽の横にあるエプロンの下からでトイレの奥側から出てきていました。

そんな奥に排水口があるんでしょうか?

まあエプロンを開けてみましょう!

エプロンを外した内側

エプロンを外して内側を見てみると浴槽の下いっぱいに水が溜まっていました。

そして排水口はお風呂の入り口に近い方にありました。

まあそらそうですよね。

洗面があるところの下あたりにありますよね。

さあ、ここまで確認できたら後は詰まりを解消していくだけですね!

お客様に現状の説明をして作業開始です!

お風呂の詰まり解消作業

さてさて、何が詰まっているんでしょうね?

排水口にゴミが詰まっているだけなのか、それとも排水管が詰まっているのか…

まずは排水口にゴミが詰まっていないか確認ですね!

ジャバラホースを抜いた

排水口のトラップを外したいのでまずはジャバラホースを抜きました。

ジャバラホースを抜いたらとりあえずトラップを外して排水口にゴミが詰まっていないか手を突っ込んで確認です。

いっぱいゴミが出てきた

排水口に手を突っ込んだらふわっとしたものが手に当たりました。

ん?と思って引っ張り出してみると髪の毛やらゴミやらが絡まったものがごっそり出てきました。

取り出したゴミ

これは大物ですね。

あまりの大きさに少し爽快感がありますね(笑)

これだけ大きなものが詰まっていたらそら流れないですよね。

恐らくこれが原因ですので、排水管には詰まりはないと思われました。

排水管に詰まりがあるかどうかは水を流してみないとわからないので、後程のお楽しみですね!

とりあえず先に取り外したトラップを綺麗にします。

外したトラップ

バケツに水を溜めてトラップを洗ったら排水口に取り付けます。

元に戻した

ジャバラホースも元に戻したら後は水を流して詰まりが解消したのか確認です!

浴槽に水を流した

浴槽に水を流してちゃんと流れるか確認しました。

排水管が詰まっている場合はすぐには判断できないことがほとんどですので、ちょっとの間水を流しました。

待っても待っても排水が溢れてくることはなかったので、取り出したものが原因で排水管の中は詰まっていないことがわかりました。

よかったよかった。

無事に詰まりが解消されたようです。

これにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様に排水の流れを見てもらいエプロンを元に戻して現場を去りました。

いやはや、今回はなかなか大物が出てきましたね。

長い間掃除しないとどうしてもこうなってしまいますよね。

でも、エプロンで排水口が隠れているタイプなので構造がわからないと掃除しようにもできないですよね。

なので、お客様にはこうなってますよ~って掃除の仕方を説明しておきました。

お節介だったかもしれませんが(笑)

この記事をお読みの皆様で排水口の掃除をされていない方がいらっしゃいましたら是非この機会に排水口を掃除してみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+調整作業5500円=合計8800円です。

・お風呂のつまり修理のご案内はこちら >>

・お風呂の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ