ウォシュレット(CW-E31)の調子が悪いから交換してほしいと依頼がありました【尼崎市での便座交換作業】

2022年4月21日

尼崎市竹谷町でウォシュレットの交換依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「実家のウォシュレットの調子が悪いです。トイレタンクにはGDT-3810、ウォシュレットの蓋の裏にはCW-E31、色はサンドベージュ(SN7)と書いてあります。もう古い物なので便座ごと交換した方がいいと思っています。便座の用意と交換をお願いしたいです。」とのことでした。

・いいナビ CW-E31

現在取り付けられているシャワートイレを確認しましたが確かに古いですね。

あまり古いとあちこち故障するのでこの場合は交換されるのが賢明だと思います。

・カラーバリエーション

カラーバリエーションを見てもらえればわかりますが、昔はかなり色んな色がありました。

もうほとんどが廃盤になっています。

なのでサンドベージュに似た色のものを選ばないといけませんが……選択肢が少なすぎる!(笑)

この中だとオフホワイトが最も近い色だと思い、こちらの色を用意して向かいました。

ウォシュレットの調子が悪い現場に到着

現場に到着後、トイレの中を見せてもらいました。

現場のトイレ

き、き、き、きれいだ……

いやいや、トイレの綺麗さを見に来たわけではありません(笑)

GDT-3810
CW-E31のSN7(サンドベージュ)

電話で聞いていた通りの品番でした。

予定通り取替可能です。

今回は便座の交換依頼なので、特に調査とかは必要ないので早速便座を交換していきましょう!

便座交換作業

まずは、タンクに給水する水を止めます。

止水栓で止水する

止水栓を回して止水したら分岐水栓等を外していきます。

分岐水栓等を外した

この時ホースの中とかに水が溜まっているのでタオルを床に引いておくと水が飛び散らなくていいです。

たまにタオル引くの忘れてそのままばらしちゃうんですけど、後でなんでタオル引いとかなかったのかと後悔します(笑)

分岐水栓等を外したらウォシュレット本体を便器から取り外します。

ウォシュレット本体の取り外し

本体を取り外したら便器との接地面とタンクが汚れていたのでついでに綺麗にしておきました。

便座を交換するときくらいしかちゃんと掃除できないので、これも我々の任務だと思いますからレッツ掃除タイム!

汚れを綺麗に拭き取りました

この部分の汚れは仕方ないんですよね。

掃除しにくい部分ですからね。

でも、今回の汚れは綺麗な方です。

たまに、なぜか茶色い汚れがびっしりのところもありますからね…….

便器を綺麗にしたらあとは新しいウォシュレットを取り付けるのみです!

新しいウォシュレットの取り付け

取り付けができたら通水して水漏れや初期不良がないか確認します。

特に問題がなかったのでこれにて作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認してもらいながら少しお話をしました。

ウォシュレットの調子が悪いとおっしゃっていたのが気になったので、どのような感じだったのか聞いてみると「おしりを洗浄する水の出が悪くなったんです。しかもウォシュレットを使うとトイレの床に水溜まりができるようになってしまって…….これはもうダメだと思って交換をお願いしたんです。」とのことでした。

これはよくある症状ですね。

ウォシュレットの中には水が通っているので、その水が漏れ出てくる現象です。

水漏れに気付かずに放置していると床の木に染み込んで床が腐ってグニャグニャになっちゃうやつです。

早めに気付いてもらえてよかったです。

しかし、20年近く使用していたものみたいなので大往生ですよね。

長い間お疲れ様でしたです。

次のウォシュレットも長持ちしますように……

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約45分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+シャワートイレ交換13200円+材料代29700円=合計46200円です。

※材料代は当時の価格です。

・尼崎市のトイレ水漏れ修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ