壁排水のトイレがよく詰まる?タバコをよく流すがそれが原因?【尼崎市でのトイレつまり修理】

2019年6月3日

尼崎市若王寺でトイレのつまり修理のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが、「最近トイレが頻繁につまる。主人がタバコをよく流しているみたいなのでそれが原因かもしれない。シュポシュポをしたけど直らないので直してほしい。」とのことでした。

トイレにタバコを流しちゃいけないですよね。

まあ流れるでしょうし、たばこがつまりの原因だとは考えにくいですけど、トイレには便とトイレットペーパーしか流しちゃいけません。

あとトイレの掃除シートもいいですけどね。

ただ今回のつまりは電話でお話を聞いてる限り何が原因かわかりませんでした。

なので現場で実際に見て判断することにしました。

【施工事例の続きを読まれる方はこのままスクロールしてお読みください。】

【トイレつまりの解消方法・修理方法をご覧になられる方は下のリンクから修理方法をご覧ください。】

・トイレつまりの「3つの直し方」【完全版】。原因と対策も解説。

壁排水のトイレがよく詰まる?タバコをよく流すがそれが原因?【現場を確認】

現場に到着後、トイレを見せてもらいつまっている状態を見ました。

いつもならここで写真をお見せするんですけど、撮り忘れてしまいました。

申し訳ありません…

つまり具合を見てお客様とお話をしてから考えてみましたが、紙つまりの可能性が高かったです。

異物を流してなくて、小さなお子さんもいない、介護をするような両親とも生活していないってことは紙つまりだと判断しました。

あと普通便座が付いていたのでトイレットペーパーをいっぱい流しますしね。

紙つまりだと判断したので、お客様に料金の説明をして作業に入りました。

トイレつまり修理作業

まず、便器内に水をいっぱいためてローポンプを突っ込みました。

黄色いのがローポンプ

あとは何度も引いて押してを繰り返していくだけです。

ただ、何度やってもトイレつまりが直らないんですよね。

これは読み間違ったのか?と思いましたが自分を信じて何度も何度もしつこく作業しました。

すると「ググッ」っと便器の中のものが動く感覚があって、無事につまりが直りました!

水が流れるようになりました

作業後

作業時間は20分程度かかりました。

まあトイレつまりは無事に解消して、水は流れるようになったのですがなんだか流れが悪いんですよね。

「ドワッ」っと流れる感じじゃなくて、表現が難しいんですけどなんだかモヤモヤする流れ方だったんですよ。

お客様にも見てもらうと「最近はこんな感じだったけど、昔はもっと流れがよかったような…」と仰っていました。

最近トイレつまりが頻繁に発生するようになったらしく、何度も業者に依頼したみたいです。

ただ、何度もトイレがつまるので便器を交換した方がいいのではないかと考えられていたみたいで、当社で便器交換することになりました。

その話は次回することにします。

まあこのモヤモヤする流れ方の原因ですが、便器内に異物がある可能性があります。

あとは、P便器によくあることなのですが、何もつまっていないのに流れが悪くなることがあるんですよね。

原因はわかりませんが、便器を交換すると直るんですよね。

不思議です。

今回もきっと原因不明のままになりそうな予感がしますね。

それではまた更新しますね。

・尼崎市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ