キッチンのシャワーホースからの水漏れでSF-A451SYXUに交換対応しました【尼崎市での蛇口交換作業】

2018年10月3日

尼崎市七松町でキッチンの蛇口交換のご依頼をお受けしました。

ご依頼内容ですが「キッチンの蛇口のシャワーホースから水漏れしている。シンクの下にある半透明の容器の中に水が溜まっている。シンクの真裏も濡れている。多分蛇口の水漏れが原因だと思うので蛇口を交換してほしい。蛇口は用意しています。」とのことでした。

弊社はお客様が用意した蛇口の取り付けのみのご依頼でも受け付けております。

お客様の方でご希望の蛇口がありましたらご用意の上お電話してくださればと思います。

さあ!それでは現場に急行しましょう!

蛇口・水栓の水漏れの原因と改善方法

キッチンのシャワーホースからの水漏れでSF-A451SYXUに交換対応しました【現場を確認】

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場のキッチン

蛇口から水を出して水漏れ箇所を特定する前にシンクの下を見てみたいと思います。

シンクの下
半透明のタンクに溜まった水

タンクを見てみるとしっかりと水が溜まっていました。

ここに水が溜まっているってことは蛇口のホースから水漏れしていることに間違いないようです。

それでは水を出してどこから水漏れしているのか確認しましょう!

蛇口から水を出すとシャワーヘッドとホースの間あたりから水漏れしていることが確認出来ました。

まあ部品交換じゃなくて蛇口本体交換なので水漏れ箇所を特定する必要はなかったような気もしますが…(笑)

でも別の箇所が原因だったら大変なので確認は大事ですよね!

水漏れ箇所も特定できましたから蛇口交換の作業にはいっていきます!

キッチンの蛇口をSF-A451SYXUに交換

まずはキッチン下のアングル止水栓を締めて止水します。

止水を確認したらアングル止水栓に取り付けてあるナットを取り外します。

ナットの取り外し

この時水受けのタンクも邪魔なので外しています。

次に蛇口本体を取り外します。

蛇口本体の取り外し

蛇口を取り外したら取付穴の回りをきれいにします。

きれいになった取付穴の回り

取付穴の回りは蛇口を取り外したときにしかきれいにできませんから、この機会にできるだけきれいにします。

次に新しい蛇口本体を取り付けます。

新しい蛇口本体

今回取り付けた蛇口はINAXのSF-A451SYXUです。

INAXのSF-A451SYXU

蛇口をシンクに固定できたらあとは給水と給湯に接続します。

給水と給湯に接続

取り付け作業が終わったら通水して確認をします。

蛇口の接続部分等に問題はなかったので次にシンクの真裏が濡れる現象を確認しました。

長い間水を流して確認してみましたが、やはり蛇口の水漏れが原因だったようでシンクの真裏は濡れることはありませんでした。

確認作業が終わったのでこれにて作業完了です!

SF-A451SYXUに交換作業後

作業後はお客様にも確認してもらいました。

確認後、お客様と少しお話をしました。

「蛇口の水漏れの原因までは自分で探せたんですけど、そこから先は自分ではできなくて…でもつけたい蛇口は決まっていたのでどうしようかと思っていたんですけどレオンさんみたいに交換作業だけしてくれる業者さんを探すのに苦労しました。」とおっしゃっていました。

確かに蛇口の交換作業だけをしてくれる業者って探すの大変だと思います。

ほとんどの業者は緊急対応をしているので蛇口もセットで販売していますから、蛇口だけの交換を嫌がる傾向があります。

もちろんやっているところはあるとは思いますが少ないです。

もし蛇口の交換だけを依頼したい方で業者を探すのに苦労している方は是非弊社までご依頼ください。

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約20分、現場確認及び作業時間が約30分かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+混合水栓交換作業費(ワンホール)13200円=合計16500円です。(取り外した水栓の処分代も込みです)

・尼崎市の蛇口水漏れ修理のご案内はこちら >>

・蛇口の料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ