キッチンに水を流すとシンクに溢れてくるけどすぐに流れていく症状の修理依頼がありました【西宮市でのキッチンつまり修理】

2023年6月27日

西宮市新甲陽町でキッチンのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「キッチンで洗い物をしているとシンクに水が溜まるようになりました。でも、洗い物が終わって水を止めるとスーッと流れていくんです。詰まっているというよりかは詰まりかけている?状態だと思うのですが、このような症状は修理していただけますでしょうか?」とのことでした。

シンクに水が溜まるようになっているとのことなので詰まりかけているというよりは、もう詰まっていると判断していいでしょうね。

このような症状でも対応は可能です!

弊社にお任せください!

それでは早速現場を確認してみましょう!

ちなみに今回のこの記事のショート動画もあります。

よかったら観てくださいね!

キッチンに水を流すとシンクに溜まるけどすぐに流れていく症状の現場に到着

現場に到着後、キッチンを見せてもらいました。

現場のキッチン

シンクの中に掃除道具がありますね。

きっと排水口をこれで掃除して詰まりが直るか試したんだと思われます。

それでは早速蛇口から水を出してどうなるのか確認してみましょう!

蛇口から水を出した

水を出してすぐには水は上がってきませんでしたが、ちょっとの間出しっぱなしにしていると

水が上がってきた

排水口のところに水が溜まってきました。

水を出した時間でいうと1分も出していないので確かに洗い物で水を流していたらシンクに水が溜まると思います。

そして、水を止めて排水されるのかも見ましたが、結構な速度で排水されていきました。

詰まっている割には早いですね…

とりあえず外を確認してみましょうか!

外の桝

外に出てキッチンの近くにあった桝を開けてみました。

桝の蓋を開けた

桝の蓋を開けて中を見てみましたが、思っているより汚れていないですね。

日頃から桝の中を綺麗にされているのでしょうか?

まあそんなことは今回関係ないですね(笑)

写真だとわかりにくいんですけど桝の中には排水経路が2つあってどっちがキッチンの経路かわかりませんでした。

なので、シンクから水を流して経路を確認します。

再び水を出した

キッチンで水を出して急いで外を確認。

排水経路の確認

外に戻ってみるとやや白濁した水が左側の経路から出ていました。

なるほど。

左側がキッチンですね。

排水経路を確認したらシンクに水が溢れてしまうので急いでキッチンに戻って水を止めます。

ふぅ。

まあまあバタバタしましたね(笑)

とりあえずこれで作業前の確認は全て完了です!

お客様に説明して作業開始です!

屋外排水管高圧洗浄作業

まずは高圧洗浄機の準備をします。

高圧洗浄機の準備

この工程が意外と時間かかるんですよね。

なんだかんだと運ぶものが多いので気付いた時には結構時間が経ってます。

もちろんその逆で片付けるときも結構時間がかかります。

ここを簡略化したいんですけど、なかなか難しいですね(笑)

さて、話がそれましたが高圧洗浄機の準備ができたら洗管ホースを排水管に入れていきます。

排水管に洗管ホースを入れる

洗管ホースを排水管に入れて、作業の準備が全て終わったら高圧洗浄作業開始です!

高圧洗浄作業開始

高圧の水を出しながら洗管ホースを排水管の奥の方に入れていきます。

当たりを確認しながら奥に入れていくと何かに当たる感覚がします。

何かに当たる

そしてそれと同時に水が茶色くなってきました。

きっとここに詰まりの原因があるんですね。

ここを集中的に攻撃してやります。

すると

水が一気に流れてきた

汚れた水が一気に流れてきました。

やはりここに原因がありましたね。

まだ細かい汚れなどがあると思いますので、丁寧にもうちょっと排水管の内部を洗っていきます。

流れてくる水が綺麗になってきた

丁寧に丁寧に作業していると流れてくる水が透明になってきました。

汚れがほとんどなくなったようですね。

これで詰まりは解消されたはずです。

キッチンから水を流して確認してみましょう!

キッチン
水を流して
水は溢れてきませんでした

家の中に入ってキッチンから水を数分間流してみました。

しかし、流しても流しても水が溢れてくることはありませんでした。

よかったよかった。

無事に詰まりを解消できたようです。

最後に桝の中を綺麗にしたいと思うのでもう一度外に出ます。

桝の中を綺麗にした

桝の中も高圧の水を使って綺麗にしました。

ふぅ。

今回も無事に作業完了です!

作業後

作業後はお客様にも確認していただきました。

「ちゃんと水が流れるようになって安心しました。ありがとうございました!」と大変喜んでいただきました。

お客様に喜んでいただけると嬉しいですよね。

これからも喜んでもらえるように頑張らないとです!

ちなみにですが、今回のキッチンの詰まり具合はかなり軽度の状態でした。

今回ぐらいの詰まりだったらそのまま様子見される方が多いのかかなり重症になったときによく依頼があります。

そうなると結構大変なんですよ。

あんまり放置しすぎると最悪は排水管を切ったりとかしないといけなくなったりするので、詰まり気味だなっと思ったらすぐになんとかした方がいいです。

この記事をお読みの皆様は流れが悪いなと思ったらすぐに対処してあげてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約45分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・西宮市のキッチンつまり修理のご案内はこちら >>

・キッチンの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ