トイレの水が溢れるけどすぐに流れる?一軒家で排水管が詰まっていました【尼崎市でのトイレつまり修理】

2023年6月13日

尼崎市南竹谷町でトイレのつまり修理のご依頼がありました。

ご依頼内容ですが「トイレの水を流すと便器の中に水が溢れてきます。ただ、水位は上がってくるのですがすぐに下がって流れていきます。一瞬何か流したのかなとも思ったのですが子供も大きいですしなくなっているものはありません。このような修理はお願いできますでしょうか?」とのことでした。

お任せください!

しっかりと修理させていただきます!

しかし原因はなんでしょうね?

異物ではないってことは紙詰まりか排水管の詰まりかなと思いますが、どちらも水位がすぐに下がることは考えにくいですし…

まあ考えても仕方ありません!

早速現場を確認してみましょう!

ちなみに今回のこの記事のショート動画もあります。

よかったら観てくださいね!

トイレの水を流すと溢れるけどすぐに流れる現場に到着

現場に到着後、トイレを見せてもらいました。

現場のトイレ

現場のトイレには掃除用具以外何もなく、異物が誤って落ちるようなことはなさそうに見えました。

であればやはり初めに考えていたようなことなのでしょうか…?

とりあえず水を流してみます。

この部分の写真を撮り忘れたので文字での説明になりますが、お客様がおっしゃられる通り確かに水位が急激に上がってはきたのですが、すぐに水が流れていきました。

うーん…症状的には異物が一番考えられますが、異物っぽくないですし…

とりあえず外を確認してみましょう!

屋外の小口径桝

屋外に出て、桝を探しているとトイレの真横に桝を発見しました。

まずはここが一番怪しいのでここを開けて確認します。

蓋を開けた

おっと!なんだかすごいことになってます!

これは尿石なのでしょうか?

ちょっとよくわかりませんが、なにせ原因っぽいのが発見できました。

他の桝も開けて中を確認する必要がありますが、まずはこの状態でトイレから水を流してどうなるか見てみます。

水を流してみると、水は流れているようですが、排水管の中が狭くなっているのか水が外に出ようとしていますね。

他の桝を開けると同じようなことになってることが想像できますね。

他の桝も開けて中を確認していきましょうか!

2番目の桝
3番目の桝
下水道に一番近い桝

トイレの横にあった桝から下水道がある方に歩いていきながら桝を順番に開けていきました。

やはり予想通り、しっかりと汚れていますね。

この白い汚れが今回の原因だと思われるので取り除いていきましょう!

お客様に作業内容と費用のお話をして作業にはいりました。

屋外排水管に高圧洗浄作業

まずは高圧洗浄機を準備していきます。

高圧洗浄機の準備

今回使用するのはエンジン式の高圧洗浄機です。

高圧洗浄機の準備ができたら作業開始です!

まずは下水道に近いところの桝から洗管していきます。

次に2番目と3番目の桝の中から洗管していきます。

洗管していると剥がれた汚れが溜まってしまい、排水管が詰まってしまいました。

なので、また下水道に近い桝から汚れを掻き出していきます。

下水道に近い桝から汚れを掻き出したら、また2番目と3番目を洗管して、また下水道に近い桝を洗管してと何度か繰り返しました。

何度かやった後、汚れが出てこなくなったので、トイレの横の桝から洗管しました。

トイレの横にあった桝から洗管して一通り綺麗にしたらトイレから水を流して使用に問題がないか確認します。

洗管後のトイレ
水を流した
流れていった
問題なし

トイレに水を流して使用に問題がないか確認しましたが、ちゃんと水が流れるようになり、特に問題はありませんでした。

トイレの水がちゃんと流れることを確認したら、最後に桝を高圧の水で綺麗にしていきます。

綺麗にしたトイレの真横の桝
綺麗にした2番目の桝
綺麗にした3番目の桝
綺麗にした下水道に一番近い桝

高圧の水をかけると跳ね返ってくるので、完璧に綺麗にすることはできませんでしたが、可能な限り綺麗にしました。

これにて作業完了です!

作業後の雑談

作業後はお客様にも確認していただきました。

「ちゃんとトイレが流れるようになって安心しました!すぐに来て直していただきありがとうございました!」と大変喜んでいただきました。

喜んでいただき光栄です!

これからもお客様方に喜んでいただけるように頑張らないとですね!

ちなみになんですけど、トイレから水を流したときに外の桝の動画も撮っていました。

トイレから水を流すと流れきっていなかった最後の汚れも流れてきていることが確認できますね。

最後にトイレから水を流したことで、排水管の中の汚れは完全になくなったと思います。

しかし、それとは関係ないんですけど、汚れが一気に出てくると気持ちいいですよね。

これは私だけなんでしょうか?(笑)

最後の水と一緒に汚れが出てくるところとか最高に気持ちいいですよね(笑)

いや、これは共感してもらえないかもですね…

まあ、そんなときもありますね(笑)

最後になりますが、この記事をお読みの皆様の中で今回と同じような症状でお悩みの方は桝の中を確認してみてくださいね!

今回の作業内容の料金と時間について

今回の作業内容の料金と時間について書いていきます。

まずは時間について

現場到着まで約15分、現場確認及び作業時間が約1.5時間かかっています。

次に料金(税込)について

出張費3300円+高圧洗浄作業(エンジン)27500円=合計30800円です。

・尼崎市のトイレつまり修理のご案内はこちら >>

・トイレの料金表はこちら >>



お気軽にお問い合わせください

修理依頼はココをタッチ